メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

あのホトケノザは春の七草ではない 

2018年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夜のクイズ番組を見ていたら、「ホトケノザ(春の七草)」とテレビの画面に紹介されたので、「おやおや」と思いました。 ご存じの方も多いと思いますが、植物図鑑に載っているシソ科の「ホトケノザ」は、七草粥の材料となる「仏の座」ではありません。そもそも、「ホトケノザ」は、厳しい冬の最中でも、霜にも負けずに茎を伸ばし、花まで咲かせている豪の者。いかにも固そうで、おいしそうではありません。 ものの本にも、「食用ではないので注意」と記述されています。毒草だという噂を吹聴する人も。 私の高校時代の友人は、 「えっ、七草じゃあないの? おれ、七草粥に入れて食べちゃったよ。」 と驚き、かなり気にしていましたが…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ