メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

おもんばかる、おもんぱかる・・・日本語は難しい 

2018年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年、ある知事さんが、 「・・・がおもんぱかったんでしょう。」 と発言したことがありましたね。 私だけでなく、かなり多くの方が、 えっ、「おもんぱかった」??? とテレビに向かって叫んでしまったのではないでしょうか。 「しょうがねえなあ、『おもんばかる』を『ぱか』なんて言っちゃってさぁ。」 「ほんと、ほんと。パカパカパカって、それじゃあ馬の蹄の音だよねぇ。」 日本国中で、こんな会話が交わされたかもしれません。 ところが、『広辞苑』には、 おもん・ぱか・る【慮る】《他五》(オモヒハカルの音便。オモンバカルとも)よくよく考える。考えはかる。思いめぐらす。〈日葡〉。「相手の立場をー・る」 とあるでは…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ