メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

地球の影が見えた日 

2018年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日の皆既月食、埋み火〈うずみび〉のように控え目に輝き、神秘的で美しかったですね。 欠け始めからコンデジで撮影を試みました。今回の月の軌道が天頂近くを通るものだったので、真下から見上げるように撮るかたちとなり難儀しました。 完全に地球の影に入った段階で、以前から所持しているコンデジでは写らなくなってしまいました。レンズが暗すぎるためです。 新しいコンデジでは何とか撮れましたが、つまらない写真のみ。昨日の朝刊に載っていたスカイツリーとのツーショット、さすがだなあと思います。 欠ける途中の月の黒い部分は、地球の影です。曖昧ですが円弧の形となっているのが分かると思います。いかがでしょうか? この円…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ