メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

今朝、幻日が出現 

2018年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は寝坊してしまいました。 雨戸を開けると、太陽が思わぬ位置に。 「おかしいな。夢でも見ているのかな?」 よくよく見れば、分光しています。 「あっ、幻日だ!」 飛び起きて、コンデジに突進。消えてしまわないうちにカメラに収めなければ。 新しいコンデジに習熟しておけばよかった。でも、そんな暇は無し。 これまでのコンデジを「夕焼けモード」に設定して撮影するのが精いっぱいでした。出来栄えは不満ですが、まあ、仕方がありません。 太陽の両側にうっすらと虹のように見えるのが幻日です。太陽側が赤色、外側が紫色なのですが分かりますでしょうか。幻日だけではなく、太陽を包み込むように「内暈(ないうん)」も確認でき…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ