まだまだ青春

理解できない出来事 

2018年02月09日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

時事ネタはあまりブログにしたくないが、理解できないニュースがありブログしました。

他の方もブログしてるかもしれませんが、そのニュースは、東京の中央区銀座にある公立小学校で、校長の一存で制服ではないが標準服を海外のブランドメーカーのアルマーニに依頼して、今年4月からの標準服にするとか、値段は従来は男女とも2万円以下だったが、アルマーニは夏・冬、着替えなど一式で一着、男女とも9万円位になるらしい。

(標準服は制服ではないから強制的に着る必要はないが、それは建前上のことで、制服と同じらしい)

そのニュースが流れてから、その小学校や区の教育委員会などに非難する声が殺到してるらしい。
(ネットでも騒いでる)
そのため校長が記者会見したり、保護者宛に文書でアルマーニにした説明がされたが(決まってから説明ってなんだですよ)、
変更理由は、小学校の周りにブランドショップがたくさんあるとかなど、全く要領を得ず曖昧でこの人、教育者という感じだそうだ。
この小学校は以前から私立小学校とカン違いしてることが色々とあったらしい。

今はランドセルも平均5万円位はするとか、今回のようなことがまかりとおれば、お金がないと義務教育の小学校へも行けない子供がこの先出てきそうだ。

それにしてもこういうことが校長の一存で決まるとは、他の先生方、PTAとか教育委員会などと協議するべきとか、何か意見がなかったのでしょうかね。
しかし、アルマーニとはね、そんなブランドのスーツなんて持ってなかったな、校長先生って給料が良すぎて金銭感覚がなくなるのかな、全く理解できない話だ。


(追記)
我家にも数年後、小学校に入学する孫娘がいるからこういう問題、関心強しでしたが、公立小学校に制服があるなんて初めてしりました。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

四つ葉さんの考え方と全て同じですよ、おかしいよね、

不思議なのはこういう大事なことが、一人の校長の独断で簡単に決められるということ。
まるで専制君主、それじゃ極端かもしれないけどPTAも教育委員会もいらないでしょ、ですよ。

それと、私立を含め小学校の生徒にそんな高価な制服が必要なのかという問題もありますね、
なんか世の中、理解に苦しむことが多くなりました。
たまにはカッカしよう(笑)
コメントありがとうございます。

2018/02/10 23:10:11

保護者の負担を考えると厳しいですね。

四つ葉さん

こんばんは四つ葉です。
まず保護者の負担を考えると‥どうなんでしょうね。
校長先生が独断で決めてしまうのはあり得ない話しですね。
まず、保護者会で事前説明したりして意見を聞くべきだし、兄弟がいる場合も負担が大きい(双子)制服以外に購入する物もあるから大変だと思います。公立だったら教育委員会とか決裁を取らなかったのかしら不思議ですね。
私もこれに関しては驚きというより呆れました。学校側と教育委員会など、もしくは区の組織体制が連係されていないのかと感じました。これで区なり教育委員会が通っていたなら、世の中の流れを認識していないという事になりますね。やはり保護者側の負担を考えてあげて欲しいですね。
ごめんなさい。熱いコメントになりました。

2018/02/10 20:49:26

みのりさんへ

夜霧Uさん

世の中、理不尽とか理解できないことが多すぎだから、いちいち反応してたら身が持ちませんが、

今回のようなことが広がると、貧しい家の子供は学校に行けなくなる、そんなことにもなりかねないので、小さい声ですがあえてブログに^^
コメントありがとうございます。

2018/02/10 18:04:58

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

子供は泥んこになって遊べ〜ですよね^^

この校長、俺の言うことを聞けなんて感じ、そこは個人の会社ではなく公共の小学校、なんかカン違いしてるとしか思えない、
こんな人物を校長にした組織もよくわからないし、区の教育委員会の煮え切らない態度も理解不能、ただ、呆れたで笑うしかないかな^^
コメントありがとうございます。

2018/02/10 17:57:40

青春

みのりさん

夜霧さん
 心はいつまでも青春で
いて下さいね

2018/02/10 16:27:02

制服は

ミルフィーユさん

育ち盛りで毎日汗かいて、、、、そう思うと
制服は、かえってどうでしょう。

銀座の小学校の前を通り過ぎたことが有りますが、
みんなで「オ〜〜!ここの卒業なんて言ってみたいね〜」と笑いましたが、でも,公立ですから、もう少し自然体で良いのではないでしょうか。
校長先生、張り切りすぎたのかしら(笑)

2018/02/10 11:26:21

喜美さんへ

夜霧Uさん


喜美さん、信じられない話でしたよ、
今の教育者のレベルはこの程度なんでしょうかね、
大げさかもしれないけど、こういう教育者がいてはこの先の日本が心配になりますね。
コメントありがとうございます。

2018/02/10 11:17:25

聞きました

喜美さん

私立でしたら 仕方ないでしょうけれど
公立でしょう 幾ら銀座でもそこまでしなくていいと思いました 

2018/02/10 09:34:52

上部へ