メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

テレビを見ていたら 

2018年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私のパソコンはテレビも映るようになっていて、ワープロをしながら、テレビも見える。

チャンバラものをよく見るが、ボタンを押し違えたら「懐メロ」が出てきた。生田恵子が「東京ティティナ」を歌っていた。子供の頃によく聞いた歌の一つである。当時はラジオだったから歌手の顔はわからない。
チャップリンの映画でのシーンからきた歌と思うが、チャップリンのあのシーンも思い出す。

笠置シズ子の迫力のある歌も出てきていたが、「セコハン娘」の歌はテレビではあまり出てこない。

セコハン娘の最後の歌詞の

「何日になったらお嫁に行けるか
セコハン娘で終るのかしら
もしもお嫁に行ったとしても
二度目の花嫁と人は言うでしょう  だけど私唯一つ
お古でない乙女の純潔は  神様だけがご存知なのよ」

この部分がこの歌全体での大切な部分と思っている。
懐メロを聞くたびに、その頃のシーンを思い出し、当時の私の「夢」をもう一度見るようにもなる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ