メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

本能寺ホテル 

2018年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

TV朝日系の
「独占緊急特報!!貴乃花親方すべてを語る」で、
今まで、沈黙を貫いていた貴乃花親方の激白を、
観ました。親方の相撲にかける思いと、
組織としての相撲協会のあり方が
いい悪いは別として分ったような気がします。

今日の映画紹介は「本能寺ホテル」。
フジテレビ系で2018年 2月10日(土) 21:00〜 放送。
土曜日の放送ですが、
【地上波初登場!】なので早めに紹介を。

日本史上最大のミステリー「本能寺の変」の謎が、
戦国時代につながる不思議なホテル「本能寺ホテル」を
舞台に、400年の時を超えて、今明かされる!

2017年1月に観た時の感想文です。
キャッチコピーは、
”私が過ごした一日は、信長の最後の一日だった”。

倉本繭子(綾瀬はるか)は京都の町で迷子になり、
ウロウロしていると縁結びのチラシを渡される。
すぐに捨てようとしますが、にらまれたので、
仕方なく、ハンドバックにしまい込む。
(このチラシが後で役に立ちます)。

そんな中、婚約者の吉岡恭一(平山浩行)からの、
「昼食は料亭の「吉岡」の予約が取れたから、
つまみ食いするなよ」との電話がかかって来る。
しかし、金平糖屋さんで、
”手づくり、京金平糖”を買ってしまう。
(この金平糖も、必要アイテムです)。

ホテルに向かうと、来月の予約と言われ、
仕方なく、探し回ってレトロなホテルを見つけて
飛び込んだホテルの名前は「本能寺ホテル」。

繭子はロビーにあった、オルゴールを巻いていると、
フロントの支配人(風間杜夫)に声を掛けられる。

「それ、壊れてるんですよ。」、
「そうなんですか」と会話を続け、
予約なしで泊まれることに。
「ここ、なぜ本能寺ホテルなんですか?」と尋ねるが。

繭子はルームキーを渡されて、エレベーターの中へ。
金平糖を食べたその時、壊れてるはずのオルゴールが
鳴り始めてエレベーターが着いた場所は、
1582年、天下統一を目前に控えていた
織田信長(堤真一)と森蘭丸(濱田岳)らが
滞在していた「本能寺の変」の前日の
本能寺へタイムスリップ。

繭子が現代では婚約者の吉岡恭一との結婚に右往左往して、
同時に400年前の織田信長と過ごす一日を
描いたストーリー。

そんなことは、ないだろうと言わずに、
”タラ、レバ”の世界、そのまま、素直に受け入れて
タイムスリップをお楽しみ下さい。

と、言いながら私もよく、
”タラ、レバ”の世界にタイムスリップしています。
タイムスリップじゃ、なくて単なる妄想ですけどね。

あの初恋の人と結婚していたら、
あの別れた人と別れていなかったら、
いえ、いえ。決して、今に不満があるわけではありません。

監督は鈴木雅之 。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

トトロ12さん、

ネタバレですが、繭子は
「今夜未明、明智光秀が本能寺を襲い、
信長さんと蘭丸さんも討死されます」と、
信長に教えます。

さて、SFのルールでは、過去を変えると、
現在の世界に影響が出ることになっていますが、
本作ではどうなるのでしょうね。


みのりさん、

貴乃花は相撲に対して、
自分のポリシーを持っているようです。
根性もあり、頭もいいですね。

他の理事長にも、相撲について、どんな考えをして
取り組んでいるか、聞きたいものです。

2018/02/09 17:42:41

貴乃花

みのりさん

貴乃花のテレビ
みました。
 なかなか根性がありますね

2018/02/08 19:48:08

楽しそう〜

さん

おはようございます。
楽しそうですね〜
歴史には弱いので歴史ものはあまり観ないのですが、これは録画してみますね〜

2018/02/08 11:19:33

PR







上部へ