まだまだ青春

富士山 

2018年02月05日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

富士山は好きだな、ギャラリーで富士山の写真があると思わず見とれてしまう。
先日、富士山をバックに飛鳥の写真が投稿されていたが素晴らしかった、横浜港大桟橋に停泊中の飛鳥の写真は何枚かあるけど、あんな素晴らしい写真を見せられたらお蔵入りです^^

年に1度くらい乗るJALの羽田から福岡へのフライトでは、富士山頂が左側に手に取るように良く見えるので、シートはいつも左窓際と決めている。
その富士山には5回登ったことがある(正確には頂上までは3回、2回は5合目まで)、最初は小学校6年の夏、理由があって富士山に何回も登山してた父親に連れられて、母、姉、従兄弟で登った(50年以上前の話)。

当初、母親は行く予定がなかったが、今、登らないと体力的にもう無理だろうということで同行、母親は大好きだったから嬉しかったけど登山は大変だった。
母親は少々太めだったので(でも美人で魅力的よ、一緒に歩くと嬉しかった^^)馬に乗せたり、強力というような人に頼み綱で引っ張ってもらったりしてどうにか登った。
母親とは最初で最後の登山で、登頂したときの嬉しそうな笑顔は昨日のように思いだす。

その時の登山は、母親がいるから富士スバルラインを利用して登山する予定だったらしいが、色々あって父親が過去に何回か利用してる吉田口コースで登山することになった。
当日、暗いうちに家を出て、電車、バスを乗り継ぎ吉田口コースの起点、浅間神社にお参りしそこの冷たい水を水筒に入れ登山した。
(バスは混んでいたけど浅間神社前で下車したのは我々だけ、乗っている登山姿の人達、ここで降りてこの人達は何処へ行くのか、そんな目つきで見られたから父親がいるとはいえ、子供心に少し不安だった記憶が)

富士スバルラインが開通してからは登山する人はそれを利用し5合目から登る人が多いので、開通後は5合目から下の山小屋はさびれ多くは閉鎖されていたけど、緑の森林の中の登山道は気持ちが良く、道も比較的なだらかで身体をならしながら登って行けるから、父親がこのコースを選んだ理由がわかった。
その1合目からの登山道はもう20年以上は行ってないから、その後どうなっているのかわからないが、噂では今でも1合目から登山する人がいるようで登山道は荒れてないようだ。
富士登山はもうヨボヨボで無理だから5合目まで車で行って頂上を眺めたい。

話は変わって、御殿場方面にゴルフに行くとコースによっては正面に雄大な富士山が見えるホールがあり、打ったボールは届かないのに、富士まで届けーと、ティーショットではドライバーに力が入ってOBに、アホだね^^

余談ですが、福岡は毎年のように行っていて、空港着陸前の玄界灘から海の中道が真下に見えるロケーションが大好き。
自分に九州の血が入っているからか、何かジンとくる、福岡空港はまだ改築中と思うが?、改築後どうなるか楽しみだ。


*写真の1枚目は機内から見た富士山、実際はもっと近くに見える感じ、写真は自分のは良く撮れてないのでネットから借用。
2枚目の写真は昨年、伊豆修善寺に行ったとき撮ったもの(場所は覚えてない^^)


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

夜霧Uさん

チカちゃん、富士は日本一の山よ♪^^

その富士山、母親との想い出で一杯です、あ、父親も姉もだ^^

チカちゃんの所から富士山そんなに近くに見えるとは羨ましいな。
登山者のヘッドライトね、真夜中に登らないと頂上でご来光を拝めないから真夜中も多くの人が登ってます、ご来光は途中でも見れるけどね。

富士山下山は須走コースですが駆け下りるのは気持ちがいいんだ、砂埃がすごいけど走り出したら止まらない感じ^^

富士山が女山ね、だから夜霧を呼んでいたんだなガッテンしました^^
大山も数回は登ってる、豆腐料理も美味しいね、石段がキツイけど阿夫利神社通って山頂までね、若い頃は丹沢、ヤビツ峠縦走もある、山男、いやハイカーか^^
コメントありがとうございました。
リコメ遅くなってゴメンなさい。

2018/02/08 15:17:21

自慢の富士

チカさん

夜霧さん
富士山は最高〜です。
夜霧さんは5回も登った事があるんですね。すごい〜
中でもお母様と登られた事は素敵な思い出のようですね。
こちらも癒される記事でした。
私は朝な夕なに富士を眺める生活をしていますが
毎日見ていても神秘的で思わずカメラを取りに走ったりします。(下手だけど)
真っ赤な朝日を浴びて輝く富士
雄大な姿で夕陽を待つ富士
ポッカリと不思議な形の雲を頂く富士
夏の夜の登山者のヘッドライトがゆらゆらと一直線に見える様子など
何度見ても魅せられる姿です。
飛行機から眺める富士には日本人の血が目覚めそうですね。
あ、そうそうガイドで学習したことには
大山(阿夫利山)が男山で富士山が女山という信仰だったそうです。
富士山って日本人の母なる山とも言えそうです。

2018/02/07 19:33:48

みのりさんへ

夜霧Uさん

みのりさんもご覧になったことあるんですね、

飛行機の窓から見える富士山、
もう人が見えるくらいですから感動しますね。

写真は何枚か撮ってますがあまり良く撮れないんですよ、今年も乗る予定なのでまた挑戦します^^
コメントありがとうございます。

2018/02/07 00:21:37

さくやひめさんへ

夜霧Uさん

さくやひめさんのプロフィールのアバター、
桜の間から見える富士山は素晴らしいですね、
いつも見とれてますよ^^

富士山は日本人の心の故郷、そんな感じがします。
コメントありがとうございます。

2018/02/07 00:11:47

富士さん

みのりさん

夜霧さん

 飛行機から見た富士山は
素敵ですね 私も何回か
写真に撮りました。

2018/02/06 23:44:16

富士山は素晴らしいですね。

さくやひめさん

富士山はいつ見ても気持ちが落ち着きますね。
日本人には無くてはならない山でしょうね、
見上げると神様の気を感じますね。

2018/02/06 21:54:46

ハナコさんへ

夜霧Uさん

既に両親と姉はいませんが良い想い出です、
母親っ子でね、かなり大きくなるまで母親の胸を^^
でも母親は商売してたから別に家がありあまり帰ってこなかったんです。

富士五湖は良く行きましたが最近は全く、今度行ってみようかな、
ハナコさんの故郷は山国ですか、山はあまり変わらないと思うから、故郷へ帰ったときはホッとするでしょうね。
私は故郷らしい故郷を持たないから羨ましいな。
はい、富士は日本一の山よ^^
コメントありがとうございます。
(今、ゴルフ道具類手入れ中^^)



2018/02/06 16:12:55

特別な山…

ハナコおばさんさん

ご家族との富士登山、良い想い出になりましたね。
お母様の愛情たっぷりに育ったのが分かります♪

私はといえば、富士五湖巡りで、浅間神社だけは行った記憶が…(^^ゞ
富士山は美しいですね。

私も山国育ちですが、富士山は見えなかったけど、故郷の山々だけは、今も変わらない姿で迎えてくれます。

2018/02/06 15:57:53

喜美さんへ

夜霧Uさん

出足の言葉で喜美さんは富士山が嫌いなのかと^^

地元の人は富士山は毎日の生活に溶け込んでますから、他の所に住んでいる人達と違い何とも思わないのかもしれませんね、ゼイタク^^

日本人が日本国内の色々なサービスや治安が当たり前と思ってるのとある意味同じかも、海外に旅行で、仕事で、そして暮らしてみて初めて日本の良さがわかるのではと思います。
喜美さん、今も温暖な地にお住いのようですが、沼津も同じように良かったのでは。
コメントありがとうございます。

2018/02/06 14:51:49

みさきさんへ

夜霧Uさん

はい、富士は日本一の山です♪^^

富士山は日本人にとって特別な山でしょうね、
現役の頃、海外で仕事していたとき、尾翼に鶴のマークのJALの飛行機見ると、なんとも言えない気持ちになりましたが、
それと同じで日本に帰ってくるとき飛行機の窓から遠く富士山の頂上が見える時があり、それを見ると日本に帰ってきたんだと嬉しくなりました。

みさきさんは山国育ちでしたか、それでは遠く離れているから故郷の山々は懐かしいでしょうね。
コメントありがとうございます。

2018/02/06 14:44:06

富士山

喜美さん

そんなに富士山好きなの
私も今は大好き 生まれが沼津で
窓を開けば富士山学校に行くまで前には大きな富士の山 当たり前でした
結婚して友達がバスや電車に乗った時
騒ぐのに驚いたくらいでした
今は懐かしくやっぱり富士山は好きです

2018/02/06 08:39:53

日本一の山♪

みさきさん

山国育ちで、山を眺めるのは大好きです。で、そんな山国育ちばかりが、修学旅行の新幹線の窓に富士山を見て、みんなで歓声あげました。
大好きなのは、故郷の山々ですが、広く、のどかな裾野を持って、ドカンとそびえる富士の美しさは、特別ですね。

2018/02/06 04:13:38

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

富士山が見えると・・・そうそう、同じ^^

浅間神社へ行ったことあるの、神社から登山口まではかなりありますから歩いては大変ですね、確かバスもあるけど本数が少ないです。
初登山の時は父親の知り合いの小さな雑貨屋さんが神社の近くにあり、そこのオヤジさんの車で送ってもらいました。

5合目から頂上は目の前に見えるでしょ^^
なんだ近いや頂上は直ぐではと思うかもしれませんが、8合目過ぎて頂上手前までの「く」の字型の様な登山道、そのあたりでもうクタクタになります^^

母親は自慢よ大好き^^、母親が家にいると離れなかったもん、ただし幼児の時よ^^

富士山が正面に見えるホールは気持ちがいいですよね、頂上に雪があると最高です^^
コメントありがとうございます。

2018/02/05 23:45:43

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

四つ葉さんは静岡でしたね、毎日富士山が見れるとは羨ましいな、
地元の人にとって富士山は、私達と違って日常の中に自然に溶け込んでいるものなんでしょうね、
だから地元の人が富士山は登る所ではなく見る所、それよくわかりますよ。

私が富士山に最初に登った時は登山者は少なかったですが、3回目(約20年位前)の時はかなり混んでましたから今は大変だと思います。
富士スバルラインは山の自然を壊しましたから問題ありますね、詳しくは知りませんが、なんでそこまでして道路を作ったのでしょうかね。

富士川楽座とは道の駅なんですね、富士川SAは東名を走る時に寄ったことありますが、楽座は知りませんでした、今度、機会があれば寄ってみますね。
最初に富士登山したときの両親も姉ももういませんから懐かしい想い出です、その時に全員で撮った写真は1枚だけで大切にしてます。
コメントありがとうございます。

2018/02/05 23:13:42

特別な山

ミルフィーユさん

富士山が見えると、訳もなく嬉しいですね。
美人のお母さんとの思い出、そのシーンが浮かびました。
富士吉田口の浅間神社へは、お参りしたことが有ります。
ここが本宮で、二合目に金運神社があり、車でも結構な距離があったように思います。
鹿が出てきたり、、、
一合目からの登山は、良い思い出ですね。

私は、人生のターニングポイントに五合目まで
車で行き、眺めに感動し、さあ頑張るぞ!と気合を入れた思い出が。。。

富士山に向かって打つボール最高ですね。
私は、芦ノ湖を見下ろす練習場で、富士山に向かって打ちました。
届け〜〜って!!
同じくアホです(≧▽≦)

2018/02/05 21:52:29

富士山最高ですね。

四つ葉さん

こんばんは四つ葉です。
静岡に住んでいると、富士山が見えるのが普通の生活になっています。贅沢ですよね。夫の実家は、富士市なのでそれは見事な富士山が見えます。県内の人は富士山を登る人は意外に少ないですよ。私もその1人です。県内の人は、富士山は登るものでなく見るものだという感覚みたいです。
東名インター富士川楽座で休憩すると、綺麗に見えます。よくカメラを向けている人が多いです。
ご家族で登られた富士山最高だったでしょうね。

2018/02/05 18:56:26

上部へ