メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

法事と葬式で疲れる 

2011年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ちょっと家を離れていて、ブログはお休みしていました。
 今は鎌倉の息子のパソコンからですが、SDカードを差し込む所が無いので可愛い「あゆぽん」の写真もアップ 出来ません。
 
 この数日、兄の三回忌の法事と従兄の通夜、その会場に泊まって.翌日は葬儀・告別式等々最後の会食を終  わってから2時間半ばかり掛かって息子の所にやってきました。
 
 この間3回の会食があり、飲んだり食ったりしましたし、火葬が済むまでの間にもビールを飲まされました。
 昼間飲むと疲れるのですよね。
 
 兄の法事では兄と一緒に仕事をされた方が二人出席されて、楽しい想い出を話して頂き、兄は病気では大変  苦労したと思いますが、仕事人生はとても幸せだったのではないかと思いました。
 
 従兄も職場で大変信頼されて80歳まで編集などの仕事にたずさわることができ、病気は大変でしたがとても幸 せな人生を送られたのではないかと思いました。お孫さんが一人いてとても可愛がられていらっしゃったそうで す。
 
 少なくとも上司などから皆の前でアホだの馬鹿だのとボロ糞に言われて、胃が痛む様なことは無かったのでは ないかと思います。私はそういう場面を何回も見てきました。私が勤めていた職場でも、また、仕事で行った銀 行などではよく目にしました。銀行などは辞めさせようしているのですからひどいものです。
 
 今の時代、楽しく仕事をしてお金を稼げるというのは難しいのでしょう。
 
 今日は私の72歳の誕生日。孫たちが昨日ケーキにローソクを立てて祝ってくれました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ