メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

一億総副業(複業)の時代が来るのか? 

2018年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一億総副業(複業)の時代が来るのか?  昔から農業を営む人が農業以外の仕事にも 就いて収入を得る・・・という「兼業農家」が 存在しています。  そういう人は、自分の職業を「農業です」と 自信をもって答えます。   売れっ子の芸人・芸能人を夢見て、日々の 生活を支えるために「アルバイト」を しながら自分の芸を磨きつつ収入も得る・・・ というやり方も昔からあります。  そういう人に「あなたの仕事は何ですか?」 と聞くと、自信をもって「芸人(芸能人)です」 という答えが返ってきます(間違ってもアルバ イトです、とは返ってきません)。  要は、収入金額の多寡ではなくて、自分がどう 思っているか?!がその人の職業を表わすとき の重要な判断の分かれ目になっている・・・と いうことです。  言えるのは、そうした人たちは自分の収入の 源泉を複数持っている、ということです。  そうした「収入源を複数持つ」ことはこれまでも 一部の人には認められてきましたが、いわゆる サラリーマンや公務員といった類の人には、 従来より認められてはきませんでした。  それがここにきて、昨年から政府の後押しも あって「サラリーマンの副業が解禁」される 方向で世の中は動いています。  呼び方が「兼業」なのか「副業」なのかは 別として、つまりは「複数の収入源を持つ」 という点が重要なことです。  私はこれをいつも「複業」と呼んできました。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一社で一生を終える・・・そんな終身雇用の時代 はとっくに終焉を迎え、ますます自己責任の 原則/自助努力の重要性が認識される時代 になってきたと思います。  一つの会社で働き続けても、得たいだけの収入 が得られない時代なのだと思います。  自分のお金は自分で稼ぐ(稼がなければいけな い)・・・そのためには手持ちのお金を寝かせて いるだけではダメで、何らかの運用を図る必要が あります。  貯蓄から投資へ・・・と思考回路を変換 することが大事です。  今後ますます重要性が増してくるであろうと 思われるのが「お金の素養」であり、 細かく言えば「稼ぐ力/貯める力/増やす力 /使う力/借りる力/返す力」です。  かつてには「一億総中流・・・」という言葉が 流行りましたが、もしかするとこれからは 「一億総副業(複業)・・・」が常識と なるかもしれません。  まあ、それはちょっとオーバーですが、 いずれにしても自分の収入を欲しい分だけ 適切に確保して、現在も将来もハッピーに 生きようとする姿勢は大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ