メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

再就職・・・? 

2018年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から、広報の編集会議に参加してきました。
「次は、火曜日なので、よろしくお願いします」と次回の予定が連絡された時、
「火曜日は仕事が入っているので休みます」
「あっ、私もバイトが・・・」と、10人の内2人が、仕事のために欠席だそうです。

2人とも、私より年上の男性の方です
「えっ、まだ働いておられるんですか?わたしなんて無収入ですよ」
「トラさんも、まだ若いし、まだまだ元気だし、働いたら・・・?」

早期退職して、この4月で10年になります。
10年間もぐうたらした毎日を送っていたので、こんなにさび付いた男を、雇ってくれるところがあるんでしょうか?

また、16年間、亡き妻の介護をして来て、10年前には仕事も辞め無ければ成らなくなった状況の中で、ストレスも相当溜まっていたようです。
今は、それから、やっと開放された気分なのに、また仕事で時間拘束をされるのか・・・と思うと、働く決心がつきません。

ところで・・・

「トラさんは、一人なんだから、働かなくっても生活出来れば良いんじゃ無いの?」
「そうですけど、年金以外は無収入なので、今は赤字ですよ」
「ひと月にどれぐらい使っているの?」

大阪人は、お金の話は平気でします。聞く側も答える側も、あまり違和感がありません。
「この1月は、12万円ほどでした」
「えっ、家計簿をつけているの?」
「一人になって、半年はつけたのですが、大体14〜15万と言うところだったので、去年の8月に辞めました」

1月は、お正月の買い物は12月の会計だし、作ったお節が7日までありました。その上、お昼にはお餅も食べていたので、出費が少なかったようです。

「トラさんは、まだ若いのに働いてもいないので、財産がたくさんあって、悠々自適な生活だと思っていたけど、そうじゃ無かったんですね」

64歳と言う年齢は、世間ではまだ若いって思われているんですね。
元気なのに働いていないので、財産家と思われていたとは・・・。

貯金が減っていくのも、精神衛生上良くないので、少しだけでも働こうかと思いましたが、働き口なんてあるんでしょうか?

でも・・・、
書類審査で落とされたら、ショックも大きいでしょうね・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブランクが長かったので・・・

トラ。さん

kogumaさん、おはようございます

退職して、そのまま継続で再雇用なら良かったのですが、私の場合、10年物ブランクがあるので、なかなか踏ん切りがつきません。
85歳ぐらいまで長生きしてしまったら、どうしようかという不安もあるので悩んでいます

2018/02/03 08:40:58

トラさん こんばんは!

kogumaさん

私、67歳で、現役時代の競合会社に就職しました!

1日6時間、週3回の勤務です。

自宅にいると、呑んでばかり。

あとは趣味の世界。

時間はあるのですから、収入もあればいいかな〜と思っています!

あと、役得もありますので・・・・

2018/02/02 21:45:23

途中で・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは。

途中で中断して10年です。
いろんな仕組みもあり方も変わっているでしょうから、なかなかその中へ、昔の顔で出て行くのは、チョット後ろ髪を引かれてしまいます

2018/02/02 19:58:18

就職

喜美さん

娘婿はトラさんより2年若いかなあ
定年しましたけれど同じ会社で
同じ地位で働いています月収は半分ボーナスはなくなりました

2018/02/02 15:18:15

スキルも体力も・・・

トラ。さん

Babanさん、こんにちは

困った事に、私には、スキルは無いし、体力も現役時代よりも自信はありません。

でも、「出勤しなくて良い幸せ」を一度実感してしまえば、働く気持ちにはならないですね(笑)

2018/02/02 14:37:48

今は

さん

年齢より、スキルと体力がもんだいのようです。

2018/02/02 13:46:15

PR







上部へ