メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

スポーツの予想、津波の予想 

2011年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 開幕の遅れていた、プロ野球も始まった。
恒例の優勝予想は、セントラルは阪神、パシフィックはソフトバンクを上げる評論家が多い。
毎年、予想はなかなかあたらないが、今年は特に阪神を優勝候補に挙げる人は多い。
その第一の理由が投手陣の安定感なのだろう。確かに野球はピッチャーがいいと試合が読める。
100試合以上もするのだから、投手陣の安定が一番頼りになるのはよく解る。
 
セントラルは何となく、阪神、巨人、中日が3強であると言うのは素人でも解るが、
パシフィックの場合は、テレビ放映も少ないのであまりよく解らない。
昨年優勝のロッテを最下位に挙げる予想もあってビックリする。 昨年大活躍の西岡が大リーグに、小林が阪神に移籍して、その補強が出来ていないのがその理由だと言う。
星野が監督になり、大リーグ帰りの松井など補強もできて岩隈も戻ってきた楽天がどんなことになるのか。
 
日ハムに入った斎藤は、大方の人が通用しないと思っていたのだろうが、新人投手でトップに1勝を挙げた。
やはり甲子園の、神宮の優勝投手は、実力以上の何かを持っているのかも知れない。果たして何勝するのだろうか?
10勝? 無理と言う人が多いが 、今日登板である。 今日で2勝目を挙げたりすると可能性大有りである。
 
★ Jリーグも始まった。 サッカーは野球以上に予想は難しい。
リーグ戦の予想も、一試合ごとも、なかなか難しい。
昨日も、川崎ー仙台戦を見ていたが、
メンバーから言っても川崎が有利で、1−0とリードしていたのに、後半立て続けに2点を取って逆転した。
その2点とも、普通ならなかなか入らないような得点だった。これも多分予想外の結果だろう。
 
ゴルフの賞金王は誰になるのだろう。
こんなスポーツの予想は、当たっても当たらなくても、
当たれば喜こび、外れたら残念と言っていればいいのだが、同じ予想でも、地震や津波の予想は、これは外れたら大変なのである。
 
★ 今回の東日本大地震は、地震の大きさも、特に津波の波の高さは完全に想定外、予想を完全に間違ったのである。
これは評論家や予想屋がその想定を間違ったのではなくて、
東京大学の学者やその筋の専門家が間違ったのだから、『単に想定外』などと言って貰ったら困るのである。
その結果、どれだけの人が悲惨な影響を受けたし、これからも長く影響を受けようとしているのである。
 
民間のテレビ番組などでは、いろいろその問題を取り上げているが、
なぜ、予想できなかったのか?
と言うことに対しては確りとした、公式の総括をしなければならないのではと思う。
 などと書いていたら今朝の朝日に東電は『想定外津浪50年以内に10%』などと書いてある。
解っていても、平時には対策などできないものである。
 
★ 昨日の夕刊には、大阪湾の津波対策について、書かれていた。
全くの素人の発想だが、大阪湾や東京湾などでは自然の防波堤のような地形があるので、今回のような『あんな高さの津波などは来ない』と思ってしまうのだが、
もしあんなのが来たら、三陸海岸などと違って阪神間は完全にやられてしまう。山も高台もないので専ら高層ビルに逃げるしかないのだろう。
大阪湾のどこに防潮堤などあるのかと思っていたが、新聞によると、岬町から兵庫の方まで一応はあることが解ったが、今後見直す計画のようである。
 
今回の災害で、日本の防災計画が改めて考えなおされることはいいことである。
ただ、原発と違って100%完璧を期すのは、費用などの点で難しいのかも知れない。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんのon time のブログもツイッターもFacebookも)
★Facebookのファンページです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ