メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

牛乳 

2018年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母から電話があり、
「デパートの商品券で、お肉を買いに行くんやけど、お前の分も一緒にこうたろか(買ってあげようか)?」と言う事です

「ありがとう。前と同じカレー肉でお願いします」と、先週、お肉を取りに行きました。
100g600円のカレー肉です。
「こんな高いのを食べてるの?」と母に言うと、
「牛肉は、和牛じゃないと美味しくないやろ・・・」
私はいつも、100g120円前後の、オージービーフです(-_-;)

お肉を取りに行くときに、母が牛乳を2本買ってきて欲しいと言うので、いつも飲んでいる、1本168円の牛乳を持って行きました。

その夜のことです。
母から電話があり、
「アンタはいつもあの牛乳を飲んでいるの?」
「そうやで。牛乳の特売日に買っている」と言うと、
「あんな薄い牛乳、飲まれへんわ。低脂肪の牛乳かと思ったら、そうじゃ無いし・・・」
「牛乳って、どれを飲んでもあんなもんやで」
「何を言っているの。私がいつも飲んでいる牛乳は、もっと味が濃い」と言い張ります。

値段はいくらだったのかと聞くので、「168円」と答えると、
「200円以上するのを買わんと、美味しくないわ」と言います。
「あんたは、お金を残す子どももいないのだから、ケチケチせんと、牛乳ぐらい普通のを買わなあかん」
「はいはい、そしたら一度お母さんが飲んでいるのを買ってみるね」と、電話を切りました。

次の日、スーパーへ行って、母が飲んでいるという牛乳を購入しました。216円でした。
いつもは「3.5牛乳」と書かれていますが、これは「3.8牛乳」です。
「4.0牛乳」以上は、加工乳なので別ものとして、生乳を製品化しているのは、3.5〜3.8牛乳です。

「0.3%の違いで、そんなに味は変わらないだろう・・・」と思って飲んで見ましたが、いつも飲んでいる牛乳とはチョット違います。
確かに、脂肪分が0.3%違うだけで、濃い感じがします。


ところで・・・

今日は、牛乳の特売日なので、先ほど、スーパーへ行って、牛乳を2本買ってきました。
いつもの、「3.5牛乳」は、特売価格で168円ですが、「3.8牛乳」は、普段の値段なので、216円です。

48円違うだけで、やっぱり母の言うとおり、味も濃さも違いますので、美味しい気がします。
特売していないものは、安くなくても売れるんですね。

ダテに値段を高くつけているんじゃ無いようです。代金はウソをつきません。
でも・・・、
一度、両方を手に取って見ましたが、迷った結果、168円の牛乳にしました。

「ホンマにあんたはケチやな・・・」
亡き妻の声が、どこからか聞こえてきました(笑)

母に買って貰った、100g600円のカレー肉は、今も冷凍庫で眠っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いえいえ・・・

トラ。さん

麗さん、こんばんは

私は、特売牛乳でも十分美味しく飲んでいます。
3.8牛乳の216円の牛乳は、182円だったので買いました(笑)
脂肪分が0.3%多いだけで、その他の栄養分は変わりないそうです。

ブログの方は、四苦八苦しながら書いていますが、褒めていただきうれしいです(*^_^*)

2018/01/30 20:52:53

すごいな〜(^^)

麗さん

トラさん、こんばんは。

牛乳で、これだけのブログが書けるなんて
トラさん、すごいな〜(^^)アハ
(へんなコメント、するなー!ですね^ ^)


これからは、特売ではなく
200円以上の高級牛乳を
購入する…
努力をいたします(*^o^*)

2018/01/30 20:37:56

216円の牛乳は・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

3.8牛乳の216円の牛乳は、賞味期限があと3日だったので、182円だったので購入しました。
200円以上の牛乳は、ちょっと手が出ません(笑)

2018/01/30 18:57:25

牛乳

和(なごみ)さん

200円以上する牛乳は、買ったこと有りません。
家も168円〜178円の特売牛乳を買っています。

そうですか。
やはり違いますか!
こんど思い切って、買ってみることにしましょう。

2018/01/30 15:38:07

あと10年は・・・

トラ。さん

Babanさん、こんにちは

あと10年は元気に生きたいと思っていますが、その後は、寝たきりになるか、まだまだ元気かで出費額が違ってきますね。

まぁ、12月からは基礎年金分が貯金できるはずなので、それまでは質素倹約に努めたいと思っています

2018/01/30 13:30:16

寿命が

さん

100才なので、ケチになりますよね。

2018/01/30 12:58:41

PR







上部へ