メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

足跡の削除 

2018年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

日曜日、阿佐ヶ谷の生家から、スマホを使ってブログを投稿した。
パソコンだと、投稿が済んでから、前日のブログに頂いた拍手のお礼をしている。
スマホでは、手間が掛かるで、一日遅れの月曜日に、パソコンで対応することにした。
ところが、月曜日の昨日、既にお礼が済んでいる金曜日のブログ「突然のLINE」の分を、重複して足跡を残してしまった。
勿論、文面は異なる。
事もあろうに、ミスに気が付いたのは、拍手を頂いた全ての方へ、足跡が終わってからである。
重複した方へは、この場を借りて、お詫び申し上げる。

今回のミスは、飽くまでも私の不注意で、極めて稀のことだ。
単なる勘違いではなく、病的なものではないかと、心配になった。
過去には、同じ足跡を重複して、残したこともある。
これは、私にも非はあるが、パソコンの動きが悪いことに起因していることが多い。
注意をしないといけないが、今後も起こり得るミスだろう。
ところが、間違えた足跡を削除できるのは、受取った人だけである。
足跡を残した本人には、できない。
どうしても、足跡を削除したいのなら、相手へミニメールなどで連絡し、お願いするしかない。

ブログにしたコメントを削除できるのは、足跡とは逆で、投稿した本人だけである。
受取った人は、削除できない。
幸い、私は経験ないが、万が一、不愉快なコメントが来ても、削除できないのだ。
再発を防ぐために、相手をブロックするか、事務局へ連絡して、対応して頂くしかない。
最近、LINEでは、間違って送信したメッセージを、送信者が削除できるようになったらしい。
今までは、自分の画面を削除することはできたが、送信先の画面は駄目だった。
シニアナビでも、LINEのように足跡を残した側が、それを削除できるようにシステムが変更されることを願っている。
叶わぬ願いかも知れないが。

   *****

写真
1月29日(月)の夕餉と庭の福寿草



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

babatakoさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

こちらこそ、よろしくお願いします。

ブログは、駄文ながらも、推敲しています。
ところが、コメントや足跡は、下書もせず書くので、誤字脱字が少なくありません。
せめて、重複は避けたいと思いますが、中々。

LINEなどは、酷いものです。

2018/01/30 20:31:29

すみません!

babatakoさん

私もある方に足跡を同じ文面で2度送ったことがあります。

ナビへの登録は古いのですが、システムが全然わかっていません。今は体調のいい日ブログを読ませていただいてその時の気持ちを素直にコメントしてますが不手際で失礼があったらお許しください。これからもよろしくお願いします

2018/01/30 19:18:52

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

やはり、そうでしょうね。

発信する場合、今まで以上に注意して、自衛しないといけませんね。

私は、足跡に同一文章が複数届いた場合、発信元に確認することなく、最初の一通だけ残し、他は削除しています。
発信元の方は、気が付いていないかも知れません。

また、重複して足跡を残してしまった場合は、そのままで勘弁して貰っています。
削除してくれることを願いながら。

2018/01/30 14:33:19

多分、叶わないでしょう

パトラッシュさん

事務局に要望を出しても、それが聞き入れられたためしがありません。
私の想像では、彼らに、その能力が、ないのでは……
(つまり、ITのスキルが低い)
システムの管理を、外部に委託しているのだと思います。
それで、何かの時に「お金がかかる」のセリフが漏れ、改善に及び腰な様子が、見て取れます。
最近は、諦めています。

度々物申した私は、事務局から、「煙たいやつ」と、
とっくに目を付けられていることでしょう。(笑)

SNSは、他にいくらでもあるぜ……
で、私も開き直っています。

2018/01/30 09:39:03

アダージョさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

使い慣れた(諦めた)とはいえ、色々と問題が多いシステムですね。
多分、事務局は、その全てを把握していると思います。
外注しないと、対応できないのかも知れません。
それには、多額の予算が必要です。

2018/01/30 09:27:25

同感

アダージョさん

吾喰楽さん

足跡 コメントの管理方法については 私も全く同感です。

ブログのインプット時と 投稿後の文字の大きさを
同じにして欲しい(改行の調整が面倒)との要望を
したこともあります。

2018/01/30 09:10:19

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

生食用の冷凍赤海老を、塩焼にしました。
他のことを、やりながら出来るので、実に簡単です。

仰せの通り、香ばしさが何とも云えません。
是非、お試しを。

2018/01/30 08:09:41

海老は

シシーマニアさん

お塩を振って、焼いただけですか。

海老の香ばしさが、伝わってくるようです。

今度、真似してみようと思います。

2018/01/30 07:43:38

PR







上部へ