メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

アイロンがけ 

2018年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、妹の家に行くと、義弟(妹の配偶者さん)が、自分のワイシャツのアイロンがけをされていました。
妹に、
「アイロンがけぐらいは、お前がやってあげたら・・・」
「私だって、いろいろ忙しいねんから・・・」と言っていましたが、おそらく、ご主人の方が上手に丁寧にされるんでしょうね。

私の妹なので不器用に決まっていますし、義弟は歯科医の資格もお持ちなので、指先も器用なんでしょう。

「兄ちゃんはどうしているの?」
「カッター(ワイシャツのこと)は全部クリーニングに出している」
「なんてリッチな生活をして居るの?アイロンはかけへんのかいな」
「自分ではかけたことが無い」

亡き妻は、何でも器用に、しかも丁寧にしてくれるので、洗濯やアイロンかけ、折りたたんでクローゼットにしまうと言う事は、彼女に任せっきりでした。

ところで・・・

私は外出するときには、ハンカチと鼻紙(「ティッシュ」です)は必ず持って行くようにしています。使うことはほとんど無いのですが、持って行かないと、なぜか落ち着かないのです。

下着やタオル類は、洗濯をして乾けば、そのままクローゼットになおして(仕舞って)しまいますが、ハンカチはそのままではしわだらけになっています。

そこで、普通はアイロンでもかけるのでしょうが、ハンカチ1枚のために、いちいちアイロンを出してくるようなことはしません。

毎食後に、珈琲を入れるためにお湯を沸かしますが、IHクッキングヒーターなので、その後はポットの部分が温かくなっています。
その上にハンカチを置き、沸騰したお湯が入っているステンレスのポットの底をハンカチに当てて、ハンカチのしわを伸ばしています。

今朝は、8時の電車で京都駅まで行く用事があったので、珈琲を飲んだ後に、慌ててハンカチのアイロンがけ(ポットがけ?)をしました。
珈琲を入れて、残ったポットのお湯を再沸騰させて、ハンカチにのせた瞬間です。

十分に沸騰していたのでしょうね。ハンカチにのせた瞬間、注ぎ口から沸騰したお湯が飛び出してきました。

仕方なく、仕舞ってあった別のハンカチを持って行きましたが、急いでいるとろくな事は無いですね。

ポットをアイロン代わりに使おうと思っておられる方は、沸騰したお湯には気をつけて下さいね・・・って、そんな人は居ないでしょうね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハンカチ1枚に・・・

トラ。さん

麗さん、こんばんは

ハンカチ1枚に、わざわざアイロンを出してくるって、なかなかジャマくさいですね。
で、私はいつも、やかんの底でしわ伸ばしをして居ます。

沸騰したやかんは、突然お湯が飛び出てくることがあるので、気をつけて下さいね

2018/01/29 21:32:46

トラさん(^^)

麗さん


こんばんは^ ^

私、出かける時
タオル地のハンカチと
ちょっとオシャレ(に見える)ハンカチと
持って出かけるんです。

だから、シワがあったら…
でも、ハンカチ一枚にアイロンかぁと
いつも思っていました。

素晴らしいアイデアです!!!


ヤカンでお湯を沸かした後
ハンカチに当て布して
やってみます(*^^*)

2018/01/29 20:53:49

ワイシャツは・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

私の場合は、退職しているので、ワイシャツを着る機会は、法事の時ぐらいです。
なので、昨年クリーニング屋さんに出したのは、3回だけ。

私って、不器用なので、アイロンがけなどをすると、もっと大きな失敗を思想です(笑)

2018/01/29 20:15:03

アイロン

emuさん

アイロンがけが苦手でワイシャツはクリーニング屋さん任せ。
ハンカチしかしていなかったような
今では、それからも手を引いてしまって、アイロンさんは登場することが少なくなりました
アイロンしてあるハンカチは気持ちがいいです

2018/01/29 20:06:41

PR







上部へ