メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

3時間以上 

2018年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんにちは。
 出勤は土曜と月曜の午後3時から。
 土曜日は病院の受付が、6時までなのでそれから大体30分以内には薬局も終了します。
 
 ところが昨夜は様子が違いました。

 7時になっても、8時になっても患者様が切れません。(一体、どうなっているの?)

 それも半数以上がインフルエンザなので、お一人お一人、薬局で吸入をしていただきます。
 
 高校生のお嬢さんに付き添っていたお母様が「3時間以上待ちました。」と。

 ご本人もぐったり。

 でも、いらだつ様子もなく「病院の先生や、こちらの方々も遅くまで大変ですね」とわたくしたちをいたわってくださるのです。

 そのあとに来られた御嬢さん(と思ったのですが、ママさんでした)

 生後5か月の赤ちゃんに授乳中。でもインフルエンザで「赤ちゃんは、どなたがお世話しているの?」と聞くと「旦那が見てますけど、大泣きみたい」「泣いてる子も、泣かれている旦那もかわいそう」と。これまた、ご自分のことより、家族を心配しています。

 思わず「インフルで高熱のあなたもかわいそうよ」と付け加えたのですが。

 今の勤務先は、長時間待ってもいらだって、私たちに「まだですか?」「とか、「遅いっ」とか、「病院で3時間待ったのに」とか、怒りをぶつけてくる方が、ほとんどいません。

 今までの勤務先ではそういうことが日常茶飯事で、口に出さなくてもイライラを態度でぶつけてくる方も多かったのです。
 
 高熱で、長時間待つ辛さ、わかりますが、患者様のやさしさに、私たちもすくわれます。

 結局、10時近くまでの出勤となりました。

 明日も覚悟していきます。近隣の小学校では学級閉鎖が、多いとのことでした。
 
 あー、ちなみに都内に住んでいる息子も、インフルエンザで会社を休んでいるそうです。

 皆様気を付けてくださいね。

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ