メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

キャッシュレス時代 

2018年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

あるHPを見ていたら、
「貯金が出来ない人の特徴」として、「支払いを現金ではなく、クレジットを使う」と書いてありました。

貯金をしたいのなら、「現金主義にしよう・・・」と言うわけです。「直接お金を払うので、無駄使いが無くなる」のだそうです。

これを読んで、時代錯誤のようなことを、いまだに書いているのかと、思わず笑ってしまいました。

以前から書いているように、配偶者が居た頃は、私は全く現金を持っていませんでした。
食事や買い物は、カードが使えるところのみでした。

さすがに、妻が亡くなってからは、急な支払いやカードが使えないスーパーもあるので、いつも財布には、千円札を9枚入れていますが、カードが使えるところは必ずカードです。
それでも、衝動買いなどはしないので、無駄遣いをする事はありません。

ところで・・・、

昨日、池上さんのテレビ番組を見ていたら、「各国で、大きな額の紙幣が無くなって来ている」と言う話をしていました。
また、「そのうち、紙幣や通貨がなくなるのでは・・・」という事です。

日本は、まだまだ遅れているようですが、世界各国では、スマホなどを使って、お金のやり取りをすると言う流れが来ているようです。

ファミレスなどで、食事をして支払いをするときに、「個別会計」をしているグループをよく見ます。
あれって、他のお客さんに迷惑ですが、困ったことに、本人達はさほど気にしていないようです。

でも、誰かがまとめてカードで支払いをして、他の人は、スマホのアプリで、お金を相手の銀行口座に振り込んでしまえば良いだけのことです。
手数料も掛からないそうなので、そうなるとファミレスのレジも混み合う事が無いので便利です(笑)

いつかは日本の一万円札なども無くなる日が来るのでしょうが、日本人って現金が好きなので、ひょっとすると、近い将来には
「日本では紙のお札が使われているらしい」と、世界中の人から笑われる時が来るかも知れないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

仮想通貨は・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私も仮想通貨は買う予定も気もありません。
少しずつでもポイントを集めて、地道に暮らしています(笑)

2018/01/30 18:59:21

現金主義!

和(なごみ)さん

いつの時代の話なんでしょうね。
今時、現金主義にしている人なんているのかしら?

我が家でも、福沢諭吉さんのお姿を見かける
ことが少なくなりました。(ご縁がありません)

クレジットや電子マネーカードの方が便利です
もの。
ポイントも貯まりますから。
でも仮想通貨は、まだしていません。

2018/01/30 15:29:01

PR







上部へ