メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

横浜、横濱、ヨコハマ、YOKOHAMA 

2018年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前々回ブログに引き続き横浜のことを、
横浜って漢字よりも、ヨコハマとかYOKOHAMAの方が似合いそうな街。
いしだあゆみさんの歌に「ブルーライト・ヨコハマ」という歌がありますが、そこにも「ヨコハマ」という言葉が使われています。

青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」という歌、好き^^

♪♪♪
「あなた知ってる 港ヨコハマ
街の並木に 潮風吹けば
花散る夜を 惜しむよに
伊勢佐木あたりに 灯がともる
恋と情けの
ドゥドゥビ ジュビドゥビ
ジュビドゥヴァ……
灯がともる」♪♪♪

と歌われた「伊勢佐木町」(通称ザキ)はかって横浜一の繁華街、今も賑やかだが当時の賑やかさにはかなわない、残念。
昨年の紅白で大トリだった「ゆず」は、松坂屋デパート前でメジャーデビュー前に路上ライブしてたが、その松坂屋もすでにない。
私、生まれは東京だから浜っ子ではないが、横浜には学友が多く、ザキで生まれ育った学友の家に集合しては青春を楽しんだ想い出も。

今は横浜一の繁華街の横浜駅の西口は、当時(昭和30年代頃)は資材・砂利置き場のようで寂しい所だったと聞いたことがある、その風景は記憶にないが、中・高校時代、横浜駅は港側の東口しか利用した記憶がない。
横浜駅西口、一昨年あたりから駅周辺は大規模な再開発中、待ち合わせに良く利用した東急ホテルも今はなく寂しい限りだ。

新しい横浜のシンボル、みなとみらい地区は、昔は造船関係の工場があった所、今は数メートルの差で日本一の高さの座は大阪のビルに譲ったが、見るからに堂々としたランドマークタワーを中心に近代的な街に生まれ変わった。

そのみなとみらい地区から馬車道、関内、山下公園の方へ歩くと、港町ヨコハマらしい建物が色々と見られる、
山下公園の前にはニューグランドホテルが健在、このホテルの先にはバンドホテルがあったが今は取り壊されてしまった。
バンドホテルにはナイトクラブもあったが我々若輩者には敷居が高く、ライブハウスで遊ぶくらいだった、

少し足を延ばすと前々回のブログで触れたが元町、山手などエキゾチックな街や、日本一と言われる中華街もあり、この他にも忘れていけない庶民的な野毛地区などもある。
そうそうお姐さん達がいた黄金町あたりは残念ながら整理され昔の面影はありません。
(なんでなくしたのか、品行方正な人種だけでは世の中、面白みに欠けるわ、活力も出ないし、と遠吠え^^)



*写真
1枚目は「バンドホテル」ネットからの借用ですが懐かしい人もいるのではと思い載せました。

2枚目はランドマークタワー内のロイヤルパークHから、
港を一望できるホテルは他にもありますが、1番高い所から見ることができるのはこのホテルです。
高層階の大きな前面ガラス張りの部屋からは横浜港が一望、二人のロマンチックなひとときを演出してくれますよ〜、一度、愛おしい方とどうぞ〜
ホテルのスカイラウンジは展望台よりも上階の70階にあります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美葉さんへ

夜霧Uさん

東急ホテル、そのBARは行ったことないけど、待ち合わせで1F喫茶室は何回か利用しましたが狭くてね、
ロビーも広くなかったから週末は人が多くて、入場制限なんてこともありましたね、今思えば懐かしいです。

ダイヤモンド地下街、今はジョイナス地下街に名称が変わりましたが、我々には永久にダイヤモンド地下街ですよね^^
コメントありがとうございます。

2018/01/27 23:54:20

横浜大好き!

美葉さん

 私は、横浜生まれで横浜在住です。横浜駅西口は、お買い物や待ち合わせで良く行きます。独身の時には、西口の銀行に勤務していたので、お昼休みには東急ホテルの地下の夜はBARになる所へ行ったり、ダイヤモンド地下街に行ったり・・・懐かしいです。

2018/01/27 23:01:14

ハナコさんへ

夜霧Uさん

体調、そうですか良かったね、
ハナコさん横浜をよく知ってるみたいだからハマっ子かと^^
私もハマっ子じやないですよ、中学が私立で場所的には横浜のはずれでしたが、仲良しの学友の多くが横浜だったので、ザキあたりはよく、映画館もあったでしょ^^

プータローね、懐かしい言葉^^、ドヤ街の寿町のことかな、我々はあのあたりは行きませんでしたよ、893が多いし、野毛動物園は行きましたね^^
紅葉坂の県立図書館にも、もちろん勉強は二の次でね^^
ハナコさんも20位からなら横浜で青春おう歌したんでしょ、年代同じようだからたぶん何処かですれ違ってたかもよ、ほらカッコいい男いたでしょ、なーんて^^
コメントありがとう、嬉しいですよ。

2018/01/27 17:51:15

遅れてコメしてすみません

ハナコおばさんさん


体調良くなったもので(^^;)

懐かしい唄、情景、いいですねぇ。
夜霧〜さんは、シチ―ボーイだったんですね(*^-^*)
私は田舎娘、ヨコハマに初めて出てきたのは、ハタチぐらいだったかなァ。(#^^#)
ザキもよく行きました。

あの頃、桜木町といえば、プータロウ、なんて言ってはいけないのかな、たくさんいて、その日の仕事を求めていましたよね。
環境もあまりよくなかったし…。

野毛は動物園しか知らないし、黄金町は怖くて行けませんでした。(^-^;

都会の人の青春は、楽しかったでしょうねぇ。(#^^#)

2018/01/27 16:40:22

麗さんへ

夜霧Uさん

はじめまして、

京急横浜駅、そうそう^^
ちなみに京急川崎駅は上を向いて歩こうですよ。

伊勢佐木町を知っているんですね、嬉しいな、
有隣堂の地下に、かってゆったりできた喫茶店があり、そこでコーヒー飲みながら買った本を読んだものです。

関内駅から山下公園へは、横浜球場を通り抜けて(春にはチューリップが綺麗ですよ)、歩道が広い日本大通りぶらぶら散歩でちょうど良い距離かもね。

ドルフィン知っているんですか、横浜の中心からは少し離れますが、遥か昔に行ったことありですが、その後は行ってないので今、ネットで見たら建物は建て替えられてましたが、まだ健在のようですよ、ただ、周りに高い建物が建って眺望はあまり良くないみたいです。
調べたついでに暖かくなったら久しぶりに行ってみようかな^^

ソーダー水の中を貨物船がね^^、ユーミンの歌ですね、さて今はどうでしょう^^
あれ、メロンソーダーですよね、好きなんですよね。
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2018/01/26 15:45:11

貴裕さんへ

夜霧Uさん

かっての伊勢佐木町は賑やかでしたね、1本横の親不孝通りはやけに駐車場が目立ち、全く昔の面影ないですね、学友の家も既に越しました。

バンドホテルご存知でしたか、もう知ってる人は少なくなりましたね、ダンスパーティーとはシエルルームかな、その頃なら、山下公園内に高架の貨物線線路がまだあったかもしれませんね。

夜に外を撮る時はガラスの反射に気をつけないと、部屋着のガウン姿で写ってたりとかも^^
コメントありがとうございます。

2018/01/26 15:30:22

はじめまして。麗と申します。

麗さん

横浜(^^)

京急横浜駅の発車メロディは「ブルーライト ヨコハマ」
ですよね(^^)

伊勢佐木町…
学生の頃、教授の市場調査の
バイトで
松坂屋や向かいの有隣堂あたりで
カチカチと数を打つ『カウンター』というのかな?
それを持って、数回やりました^ ^


関内から山下公園まで、歩いて楽しんでました。


そういえば、
山手のドルフィンはまだありますか?

ソーダ水の中を貨物船が…♪


とっても懐かしいな(^^)

2018/01/26 13:57:12

当時の横浜を

さん

おはようございます。

今日も超寒い朝です。
夜霧さんのブログを読ませて頂き若い頃思い出しました。
S.47年に新卒就職で横浜に。
当時ハマの街と言えばはもっぱらイセザキ町でしたね。
バンドホテル、懐かしいです。クリスマスの頃何回かダンスパーティで訪れたことあります。

ランドマークよりのガラス反射、画像映り込み自分も経験あります。コートをほっかぶりして映してた人もいましたね。

2018/01/26 08:11:32

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

あの、もうold citiboyなんですがぁ^^
チカさんがあっちのガイドで、夜霧が横浜のガイド、
う〜ん、まだまだ知らない所だらけだからムリだわ、
そうそう静か〜な所なら知っているかも、ふふ

ロイヤルHはおすすめですよ、
夜景の写真を拡大すると、写真の真ん中あたり沖合に浮かんでる船、ディナークルーズ船ですよ。

え、伊勢佐木町ブルースそうなの、聴きたいな、千葉へ行くかな^^
コメントありがとうございます。

2018/01/26 00:28:53

チカさんへ

夜霧Uさん

ブログはね文才がないから大変よ、
ミルさんみたいに文才があればね。

ハマナン、今はショウナンの方が憧れじゃないの、

愛おしい人、選ぶの大変でしょ^^
多すぎて決められなかったら一人ここにいるから妥協も、ハハハ

夜景の写真は部屋のガラス越しから、ガラスに反射してインターコンチHが二つに見えちゃってる、難しいね。
港の夜景は綺麗、ロマンチックだよね。
コメントありがとうございます。

2018/01/26 00:12:47

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

私、学生時代は大学の前期まで横浜でしたから、
正に青春を過ごした所です、学友の多くも横浜近郊です。

でも知らない所はまだまだたくさんありますよ、
港の夜景は綺麗ですよね、
写真撮影は元々下手、ガラス窓越は尚更難しいです。
コメントありがとうございます。

2018/01/25 23:57:07

観光大使

ミルフィーユさん

cityboy夜霧の語る横浜、行きたくなっちゃいますね。
観光大使ができるかも。
先ほどホテルの検索しちゃいましたよ〜♪
70階のラウンジで食事、私もチカさんと同じく、急ぎ運転手兼・荷物持ち兼・・・・出てこない、、、
まあ、日帰りでなくて一泊でゆっくり歩きたい所が沢山ありそうですね。

追伸:伊勢佐木町ブルース、歌うと上手いのよ、これが。

2018/01/25 21:24:26

横浜節

チカさん

夜霧さんの横浜節
お洒落です。
若い頃は「ハマナン」に憧れたものですよ。
神奈川と言えば横浜、看板ですもんね。
もっともっと夜霧さんの横浜を紹介して下さい。
ランドマークからの夜景も素晴らしい〜
愛しい人を大急ぎで探さなきゃ〜ww

2018/01/25 20:56:57

横浜本当に良い街ですね。

四つ葉さん

ブルーライトヨコハマ懐かしいですね。横浜には従兄弟が居ますが、随分行っていないです。
夜霧さんの青春の場でもあったのですね。読ませてもらうと色々と知らない横浜がありますね。横浜に行く事がありましたら色々な所へ行ってみたいと思います。夜景も素敵ですね。

2018/01/25 19:13:39

PR







上部へ