メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

洗面室の照明交換 

2018年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

洗面所の照明がチラついている
まず蛍光灯を交換・・・直らない
次に点灯管を交換・・・直らない


照明器具そのものが悪いのかな?
この蛍光灯器具は家を建ててからそのまま、もう35年使用してる


予備の蛍光灯(丸形32w)はいっぱい置いてあるが
もう交換時期かな




カバーを外して、内部を見ても焦げたりしてる所は無い
でも、トランスなどから火を出したりしたら怖い
交換だ!


直ぐにネットで調べる
どうせ交換なら、LEDタイプの照明器具にしようと思い

amazonで4畳半タイプ(15W)を注文
なんと!翌日に届いた



古い器具を外して


感電が怖いので、配電盤で電源はOFFにし器具を外してます




近くの家電量販店で「角型引っ掛けシーリング」を購入
そこに地下付けだった電線を着けて、天井に取り付ける



LED照明


配電盤のスイッチを元に戻し、照明のスイッチをONにすると
点きました  十二分に明るいです


居間の暖房器具の時計が・・おかしい
そうだ、一時電源を切ったからな?
あれ?なんで洗面所の電源と居間のコンセントの配線が一緒なのかな
35年経って、家の電気配線工事のデタラメさが判明(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ