メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

飲んだ 

2018年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<今日、ご飯食べた?・・・

と言う事は未だありません。

思いたくはないが、気が付かない内にさっき「飲んだ」常用薬の事を忘れることがあるかも知れません。

普通は薬を飲むと、残った包装紙等は捨ててしまいますが、敢えて残りを【決めた定位置】においておき、【飲んだ】としています。

翌朝にそれを捨てて、これで飲み忘れ、重複の服用を防止しています。

++++++++
高齢化が進み、認知症も身近な病気になっています。
認知症を発症すると、コミュニケーションや日常生活に支障をきたすようになり、自立した生活が困難になります。

本人も家族も戸惑いや不安を抱えますが、正しい知識をもつことで、余計な不安やイライラが軽減されて、向き合い方が見えてきます。

早期の受診や対応の工夫、治療から予防まで、認知症について知っておくのは良い事かと思います(WEB記事参考)


***認知症(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87


***初期症状のチェックポイント:中ページ(WEB)
https://kaigo.benesse-style-care.co.jp/ninchisho/find/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ