メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

『のんびりしよう』なんて考えてはダメ・・・(^^♪☆ 

2018年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


あるエッセー本が話題になっています 著者は執筆当時、92歳だった作家の佐藤愛子氏 「もう『進歩』はこのへんでいい。更に文明を進歩させる必要はない。進歩が必要だとしたら、それは人間の精神力である」などと鋭い論評は健在です 佐藤氏は88歳で自身最後の長編小説を書き上げ、”これからは、のんびりと老後を”と過ごしていたといいます しかし、”ハリ”のない毎日を送るうちに、老人性のうつ病になりかけます しばらくして、エッセー連載を持ち掛けられ、仕事を再開 すると、体調も回復 「人間は『のんびりしよう』なんて考えてはダメだということが、九十歳を過ぎてよくわかりました」と、巻末でつづっています 多くの人が長寿を手に入れられるようになった今、”いかに生きるか””何のために生きるか”といった人生の目的観に、ますます焦点が当てられるようになりました 病や老いなどの苦悩はあっても、それに打ちのめされない、負けない心、強い心、広い心、豊かな心を培っていけばいいんです いつまでも”生涯青春”の心意気で、魅力的に年を重ねる先輩達から、”輝いて老いる”生き方を学んでいきたいですね「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ