メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

雪の降らない浅間高原 

2018年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
















休日二日目、薄雲が広がるも好天気。いつものようにツルヤ軽井沢店へ向かった。先日降った雪の後雨になったので道路を心配したが大丈夫だった。浅間山は相変わらずアサマホワイトが美しい。ツルヤではまだまだ野菜の高値が目立つ。白菜は半分にカットされたものが340円、レタスは相変わらず320円。ブロッコリーは値下がりして200円くらいになっていたが、キャベツは200円とまだまだ高値は続いている。
午後から薪の移動。雪で薪スタンドまで行けなくなった場合を考えて、玄関前まで持ち込んでいる。ここでの冬の生活はいろんなことを考えなくてはならない。頭の体操と、実際に動く動作はボケ防止にはもってこいだ。その後つつじの湯へ向かった。冬場はパノラマラインを避けているが、今日は天気もいいし時間が早かったのでおそるおそる通ってみた。キャベツ畑は黒い土がむき出しになっている。この時期に雪がないのは異常ではないかと思う。普通なら辺り一面真っ白で素晴らしい光景が見られるのだが、いつものカラマツが残っている場所も雪はなかった。しかし、来週はいよいよ大雪の予感がする。
除雪車の活躍するときがやってきそうだ。それにしても来週の木曜日の予報は最高気温がマイナス10℃になっている。最低気温がマイナス15℃は珍しくないが、最高がマイナス10℃はこりゃなんじゃと言いたい。まあいろんな経験ができる浅間高原である。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ