メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

高齢者の自動車運転免許証更新の為の 運転適性講習会受講。見込み運転ダメ、元気保持して、日々反省の技量向上を誓いました。 

2018年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、
高齢者の自動車運転免許証の更新に
    必要な、
高齢者運転適性講習会を
自動車運転免許センターで
    受講しました。

ほぼ3時間半
教官先生たちの、ユーモア溢れる講義や、
交通安全の為の、ビデオ鑑賞、
そして、
教習所内の運転コースを、実地に運転走行、

一杯、勉強できました。
一緒に受講した、ご高齢者さん達ともお話し出来て、
    それぞれの方の生き方も伺えて
       勉強になりました。

講習会全体で
★ シートベルト着用が事故死を防ぐ。
★ スマホ見ながら運転の危険。
★ 思い込み判断による運転の危険。
★ 夜間走行時、
対向車のヘッドライトに対応できにくく
      なっていることの自覚の大切さ。
★ 子ども、高齢者、 走行自転車の
次なる行動の予測の大切さ。

さらに、私の場合、
★ コースを運転走行して、
交差点に止まる際に
手前に止まって、左右の安全を確認すること。
★ 一時停止の標識の処では、
きっちりと止まること。
止まったつもりで、徐行状態の場合もあること。
★ 苦手な、バック走行の練習を、安全な場所で練習すること。

等、今後の運転に大切な事を、
一杯、学びました。
まだまだ、車は手放せないし、
教官が仰っていたように、
3年先、お互い元気drお出会いしましょう??、

     を励みに、慎重運転、安全運転への
技量向上、謙虚運転を、
       心に誓った、講習会でした。m(__)m


さらに、私は
滋賀県警察の
?おうみ交通安全ソング♪ の精神が、全国に拡がるよう、
http://poeny.shiga-saku.net/e1388777.html
そして、
子どもたちの登下校時の
スクール・ガードされてる方がのお気持ちを、
全ドライバーも、真剣に考えて欲しい??
     と、ご意見を申し上げて、
     講習会日程終えて、修了証明書を頂きました。
      安全運できるよう、ずっと元気でいたいです。m(__)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ