シニアの気ままにパン焼こっ♪

?西郷どん? 

2018年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






新しい年がスタートしましたね

いつも
私の気まぐれなブログにお立ち寄り下さり
感謝しています

今年も
心穏やかで笑顔いっぱいの一年でありますように



さて
NHKの大河ドラマが始まりましたが

我が家の録画番組は
『西郷どん』に関するものばかりです(笑)

というのも
息子の大学院での研究テーマが
明治維新で偉業を成し遂げた人物を生み出したとされる
鹿児島の『郷中教育』だったので
かなりヒートアップしています(笑)

『郷中(ごじゅう)教育』とは
異年齢集団の中でただ学問だけを学ぶのではなく
人としての生き方や資質を磨き心をも育てるという
薩摩藩伝統の縦割り教育です(息子の受け売り)

なので
大河ドラマを見ていても
息子が
その背景にあるものまで事細かく説明するので
その度に
録画を一時停止しなければならず
なかなか
すんなりとは終わりません(笑)



鹿児島の郷土料理に
西郷さんも大好きだったという
薩摩の武士料理「豚骨」があります

豚骨は
豚の骨つき料理のことで
300年もの長い歴史を持つ郷土料理です
ぶつ切りにした豚の骨つきあばら肉を
大根やこんにゃく、人参、牛蒡、生姜などと一緒に
みそ味で軟らかくなるまで煮込みます






鹿児島にいる時は
よく作っていました
骨からホロリと外れる甘辛いみそ味のお肉は
ぷるぷるトロットロ〜
鹿児島が恋しくなると無性に食べたくなるお料理です




お立ち寄り下さりありがとうございました
今年もどうぞ宜しくお願い致します

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ