メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日
 
 囲碁学苑;2017年12月末の全校生徒の上位(300点以上)の成績が発表されていました。私の持ち点は丁度380点で、ランキングは全校生徒中39位でした。前
回発表は2017年9月末で、376点(47位)でしたので、まずますの改善ぶりです。もし本年末目標の390点を達成できれば、昨年末のランキングでは全校で21位となれるはずです。尤も全校で最高得点者は436点ですのでこのままでは何年たっても無理です!

さて昨日の対戦相手はOさんで過去の勝率は五分です。私の黒番スタートで序盤、中盤共好調でした。終盤にかけて私の石が切られ少し危うくなる局面もありましたが、、多少譲歩し余裕をもって勝ち切ることができました。年初の対戦で負けてしまいましたので、これで持ち点を380点に戻すことができました。

謡曲レッスン;飯野先生の最後のレッスンとなり練習中の「芦刈」を第五回目で何とか終了することができました。10年弱飯野先生について勉強してきましたが、先生がご高齢(90才)になられたこと、現在清水先生(能楽師)にも教えていただいていること、その他いくつかの地元謡会で勉強しており、最近多忙すぎ時間が取れなくなってきたことが主な理由です。水曜日の囲碁学苑は当面継続しますので、水曜の午後は囲碁学苑で個人指導碁を打ってもらおうかとも考えています。当面飯野先生がアドバイザーの老松会(毎月第三木曜日)には出席させていただきますので、引き続きお世話になることには変わりありません。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ