メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

趣味を楽しみながら

ちょっぴり憎らしいけど来てほしい 

2018年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本ではどこにでもいるヒヨドリ毎年1月ごろから庭にやってくる

ほっそり形でくちばしが黒くとがっている鳴き声はピイ〜ヨ!ピイ〜ヨ!
頭はボサボサ茶色いほっぺ全体が灰色でちょっと地味飛ぶのは素早くときどきはばたいて羽を閉じ,上下に波打ちながら飛ぶ
まず花桃の木に止まるそしてだんだんと下へと降りてくる最初は南天やマンリョウの赤い実が好きで
みんな食べられてしまった
次は少ししかない貴重な小松菜も、
突っついているので今はビニールかけて保護
遂にみかんとりんごの皮を干してある
それをねらってざるの中に入って食べて大きめのはくわえて近くの背の高い木まで飛んでって食べている見てるとくちばしで振り回して小さくして飲み込む

野性味もあって
カラスの次に高い知能をもっていわれるヒヨドリちょっと憎らしい奴だけど・・ちょっと可愛い〜〜来るのが楽しみです鵯(ヒヨドリ)のこぼし去りぬる実のあかき-- 蕪村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ