メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

会議録 

2018年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の会議で、会議録の担当になってしまいました。

イヤイヤながら引き受けた物の、結果はやはり予想通りになってしまいました。

誰かの発言を記録すると言う事なので、口実筆記の部分が多いので、さっさと要点をまとめて書かないと行けません。
でも、要点はまとまっているんですが、いざ書き出すと、簡単な漢字が出てこないのです。

そういえば、仕事でワープロやパソコンを使い出したのが、1985年すぎからです。
もう30年以上も、文字を書くことも無かったのですね。

思えば、鉛筆やボールペンで字を書くのは、住所や名前ばかりで、文章はほとんどありません。

チョット難解な漢字でも、読むのはそんなに苦労はしませんが、書くのはそれなりに訓練が必要なようです。
ましてや、昨日は、他人が話す言葉を筆記していくので、頭の中で適切な漢字に変換出来ないのです。

出来上がりは、ほとんどひらがなとカタカナの殴り書きになってしまい、ちょっとショックを受けてしまいました。

ところで・・・、

最近、「元気UP体操」の取材に行っているという話は、何度も書きましたが、その中で「認知症の予防のためのゲーム」をされています。

何をするのかと言えば、「何かを考えながら、何か別のことをする」というゲームです。
二つ、三つのことを、同時進行で行うことで、脳内が活性化するようですが、私の場合も、聞きながら、記録を取って、私も発言する・・・と言う事が上手くできなかったようです。

散歩に出たら、頭の中でしりとりをしながら歩いたり、「あ」とか「い」のつく物を30個ほど言いながら歩く・・・と言う練習をしてみようと思っています。

でも・・・、
しりとりに気を取られて、回りの状況を判断出来ずに、溝にはまったり、交通事故に遭うなんてことに成らないように、気をつけないと行けないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

字も下手に・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

確かに字は下手になってきました。
家にはボールペンはたくさんありますが、書くのは住所と名前程度です。

ワープロで打ち始めた頃は、まず字を書いて、それをワープロに打っていっていましたが、いつの頃からか、ワープロの前で考えながら打てるようになりました。
そして、今は・・・
ペンを持っても、文章が浮かんできません(笑)

2018/01/20 08:36:34

おバカになってくー!

アンティスさん

パソコン君にたよるとサクサク文字が出ます。なのでドンドン字が下手に(´;ω;`)
漢字もサクサク変換してくれて、ちっとも頭に入らない(´;ω;`)
アンティス君、脳ミソがツルンツルンになっていくみたいで...怖い(;´Д`)

2018/01/20 08:29:08

覚えるのは・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

覚えるのはなかなかですが、忘れるのって早いですね
わかって居るのに出てこないのには、焦ってしまいました(笑)

2018/01/18 18:25:16

私も・・

和(なごみ)さん

漢字は読めるのですが、いざ書こうとすれば
思い浮かばないことが多くなりました。
これって
パソコンばかり使っているからですよね。
このままじゃいけないと思い
ボケ防止も兼ねて、毎日少しずつ
書き取りの勉強を始めました。

2018/01/18 14:05:19

辞典

トラ。さん

emuさん、こんにちは

辞書や辞典も引かなくなりました。
困ったら、ネットで調べて、コピペで・・・という感じです。

でも、自筆で日記を書かれているだけでもたいしたものです。見習わないと・・・と思ってしまいます

2018/01/17 12:02:35

書き取りの勉強を・・・

トラ。さん

サフランさん、こんにちは

私も、もう一度書き取りの勉強をしないといけないと、痛感しました

人前で自筆で書くことも無いだろうと思っていましたので、いい加減になっていたようです。

ただ、ゆっくりと書き取りをすれば出来る事でも、聞きながら書くとなると、慌ててしまうのは、やはり年なのかも知れません。

2018/01/17 12:00:29

emuさん

本当にどうにか読めても書けなくなりました。
小さな日記帳を買って、その日の出来事などを書き留めているのですが、平仮名が多いです。

以前は辞典を見ながらやっていたのですが、今ではそうした気力もなくなりました。

2018/01/17 09:56:42

漢字

さん

トラさん、おはようございます。
そうですね、読むのはそれなりに読めますが
私も簡単なものでも書けなくなってます。
勉強しなおさないとって私も思ってたところでした。

何かをしてて、ふと他の事をしだすと
もう何をやってたのか忘れてしまいます。
こちらも鍛えないとだめですね。

今の会社に入社してから議事録の大切さを知りました。
事務局長がいつもイヤホンでやってます。
レコーダーを使い、一言一句拾い上げて手間をかけているのを見て大変だなっていつも思います。

2018/01/17 08:40:16

PR







上部へ