メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

マコモ茸 

2018年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

稲科の植物にマコモ茸という野菜が有ります。
一般に売られていないので知らない方が多いと思います。

稲科なのに茸?
変でしょう。
秋になると新芽の根元が膨らんで、その部分を食べると筍に良く似ているのです。

筍の食感にソックリなのですが、灰汁が無いので焼いただけでも美味しく食べられます。

味噌汁やお鍋、中華料理やフランス料理にも使われているそうです。

友達が育てていて2回貰いました。
美味しかったです。
そして自分でも育てないかと言ってくださいました。
しかし、水性植物なのでその環境が無いからお断りしました。

そこで水槽を使ってこのマコモ茸を育てて見ようと思ったのです。
既にマコモ茸の苗は2月に貰えることになっています。

昨日のブログでのクイズに沢山の回答ありがとうございます。
正解は水性野菜を育てるでした。
マコモ茸を育てるは無理でしょうが、蓮根を育てるでも正解にしようと思っていたのですが、、、。
残念ですが正解者はいませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ほんまやねぇ〜。
スマホでマコモタケを変換したらこの字が出てきたので何も考えずに入力しました。
漢字変換するなら真菰筍ですね。
失礼しました。

2018/01/17 18:18:59

茸 この字で間違えました

喜美さん

解りました 私の思っているのと同じでした

2018/01/17 14:48:29

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

人の行動はなかなか分からないものです。
でも答えが分かれば私らしいでしょう?
私の遣り方でどんな育ち方をするのか楽しみです。
時々、ブログに登場することに成りそうです。

2018/01/17 07:57:18

喜美さんへ

悠々蘭々さん

きのこでは有りません。
タケノコに食感が似ているのでタケと言っているのでは無いでしょうか。

春は筍、秋はマコモ茸、今年から2回食べられます。

2018/01/17 07:52:54

昨日の問題

つちのえさん

おはようございます。
私もずいぶん考えたんですけど
残念ながら何も思いつきませんでした(>_<)
マコモ茸、聞いただけで美味しそうな名前ですね。
成長を楽しみにしています。

2018/01/17 07:02:22

マコモたけ

喜美さん

きのこですか 筍の小さく細いので聞いたような気がしました

2018/01/17 06:49:30

たまさんへ

悠々蘭々さん

検索早いですね。
アマゾンで売っているのですか。
知りませんでした。
あの水槽で一人分は収穫出来る筈です。
バケツでも育てられるそうですよ。
高級食材は如何ですか?

干し柿その値段は安いの?高いの?
買わないので分からない。

2018/01/17 06:18:22

マコモダケ

ぐでたまさん

検索してきました。
高級食材ですね。
アマゾンで売ってましたよ〜。
昨日八百屋さんの向かいのスーパーで、
美味しそうな 干し柿が、5〜6個入ってたかな〜。680円で売ってました。
手に取って眺めただけで、置いてきました。( ´艸`)

2018/01/17 04:20:28

PR







上部へ