メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

休眠口座 

2018年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

休眠口座ってご存じですか?

長期に渡って引き出しなどの取引がない、預けっぱなしの預金口座のことで、一説によると、この休眠口座の金額は、数百億円あるとも言われています。
りそな銀行などは、2年間取引がない口座を休眠口座扱いにして、年間1,296円の手数料を徴収すると言う話も出ていますし、ゆうちょ銀行は、20年2ヶ月間取引がない郵便貯金は、権利が消滅するということです。

日曜日に、机の中を整理していたら、5年近く取引をしていない通帳が2通出てきました。
しかも、同じ銀行の通帳です。

残高は0円になっていますが、手数料を取られたり、権利消滅となる前に、この際、解約をする事にしました。
「ひょっとしたら、これまでの利息がいくらか入っているかも・・・」と、かすかな期待をしましたが、2通で40円返ってきました(笑)

ところで・・・

昨日の月曜日に通帳の解約に行ったのですが、手続きを待っていると、私の母よりは年配だと思われる女性が入ってこられて、
「こんな通知が来たので、どうすれば良いかと思って・・・」と、ロビーにいた銀行員にその通知を見せています。
「積み立てが満期になるというお知らせですが、どうされますか?」と銀行員さん。
「まだしばらく積み立てを続けるから、そのように手続きをして下さい」
耳が遠いのか、どちらも大きな声です。

銀行の窓口じゃ無く、ロビーでの会話だったので、内容が全部聞こえてきましたが、積み立ての継続の手続きをすると言うので、別室に行かれました。

私は今、64歳ですが、積み立てなどはしていません。
もちろん、今は赤字会計なので出来るはずもありませんが、今年の12月からは基礎年金が入りますので、今のペースだと、毎月3万円ほどは黒字になりそうです。

基礎年金が入ったら、その分プチ贅沢をしようと思っていた私ですが、私の母よりは年上と思えるような方でも、積み立てをしていると聞いて驚きました。

月に3万円として、年に36万円。あと10年は生きていたいので、10年間で360万円です。
もし20年生きれば、720万円になりますし、90歳までなら、1000万円は越えます。
ちりも積もれば・・・ですね。

目標は、預貯金を限りなく0円にして、この世を去りたいと思っていますが、やっぱり葬式代ぐらいは残しておこうと、積み立てをふと考えてしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ビンテージものの通帳

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

トラ家には、大和銀行の通帳がまだありますよ(笑)
これってりそな銀行へ持って行けば良いのかな?

この通帳は、相当前の物なので、沢山の利子が付いているかも知れません

2018/01/20 08:33:12

利子に利子がついて...

アンティスさん

アンティス君は今は●F★銀行になった三和銀行のビンテージものの通帳あり。
解約したいものの、印鑑がわからない。
家じゅうの印鑑持って来い!だの印鑑証明出せ!だのって面倒くさいこと。
チリも積もれば...利子がついて家が建つくらいに殖えてるかしらん( ̄∇ ̄;)

2018/01/20 08:23:54

相続は・・・

トラ。さん

kazurotyan2017さん、こんばんは

相続は、私も大変でした。
亡き妻の通帳は、何とか見つけましたが、父の時は大変でした。

ホントに、金融機関は、すべて杓子定規の対応ですね

2018/01/16 21:41:30

7回忌後に父母の貯金存在わかりました!

さん

7回忌後父母の遺品整理してたら、相続時よく調べて預貯金もれなく、(取引各銀行からのリストに基ずき)相続終了したのに!
ミツカッタ預金確認に行き、解約するのに相続者全員の署名捺印いると杓子定規な云いかた分ちぎれてきたくしました!
死人の預金はたいへんだ!
銀行・郵貯・信金・信組どれも大同小異の適応
もう少しゆうずうあるべし!

2018/01/16 21:07:52

あと10年

トラ。さん

ノバトさん、こんばんは

私も最低でもあと10年は、何とか生き延びたいです(笑)
寿命なので、こればっかりは計算出来ないのが、困りものです

2018/01/16 18:16:23

8%ですね・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

一年で13万円は、結構お得ですね
利息と考えると、8%になります。
デパートでしか使えないと言うことですが、良い利率です

2018/01/16 18:15:00

弔慰金

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

私の場合は、市から1万円でした。

2018/01/16 18:13:09

年金

ノバトさん

やはり1度は皆さん考えますよね。今69歳、あと10年は生きたいなーと望んでいますが。。。

2018/01/16 13:57:05

私も

喜美さん

私はデパートに積立しています1万円が1年で13万になります しかしここで使えるだけです お陰様で買い物もレストランも 色々の通知も来ますこんないい率ないでしょう
私1口ではないのお中元もお歳暮も此処でしますから。 

2018/01/16 13:41:56

国民健康保険で

さん

死ぬと、46万円、弔慰金がでるので、いいっしょ。

2018/01/16 12:57:55

PR







上部へ