メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

出口戦略とは? 

2018年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

出口戦略とは?  ベトナム戦争時にアメリカの国防省内で使用 された「出口戦略」という言葉が、いつの間にか 一人歩きをして今では経済用語としても用いら れるようになりました。  「戦況が悪いときや被害が大きいときは、 いかにしてその損失を少なくその場を収め、 仮に撤退したとしても自軍を立て直して次の 作戦に備えるようにすること」・・・がもともとの 意味です。  不動産投資ではよく「購入した物件を売却する こと」を出口戦略と呼んでいますが、私はこの 出口戦略を考えることをあまり良しとしては いません。  一般的に言われている「出口戦略」は物件の 「売却」を意味しています。  「出口戦略」はもともと「戦況が悪いときや被害 が大きいとき・・・にどうするかを考えることであり、 不動産投資というのは「保有する物件を他人に 貸出し、家賃収入を得ること」ですから、 家賃収入が得られているなら「戦況が悪いとき や被害が大きいとき」には当たりませんし、撤退 する必要性がないからです。  投資における「出口戦略」は撤退して終わり・・・ ではありません。  自分が売却した物件を購入したお客さまは どうするのか?!・・・も大事な点です。  自分さえ良ければいい・・・という考えだと この「出口戦略」は有効なのでしょうが、 そんな考え方では長くビジネスを維持して 成長発展させることはできないと思って います。  それが、私の出口戦略を良しとしない理由 です。  私は、基本的に消極的物件の売却は考えて いません。  何らかの意図があって積極的に売却をする のは良いとしても、利益が出ないから/出なく なりそうだから今のうちに売っておこう・・・と いった消極的売却は私の考えにはない、と いうことです。   まあ、人によってさまざざですし、出口戦略と いう概念を持つことも大切だと思いますが、 やはり、不動産投資はビジネスの一種です (←不動産賃貸業です!)から、経営マインド の設定は大切なことだと思っています。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ