メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

農業祭 

2018年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

農業祭に行ってきました。
もともとは伊弉諾神宮の「粥占い」と言う豊凶を占う神事が小正月の15日に行われて、淡路の県民局が農業の改革改善、指導の点でこの神事の日に祭典をしたと思えます。かなり昔から行われていて、成人式が15日の休日に行われていた時代は、晴れ着姿の全島の成人がここへ来ていました。
今日は高齢者と幼児だけで、若い方は仕事ですから、この祭りには農業をされている若い方だけでした。

サンテレビのカメラもきていましたから、季節の風物詩で放映されていたかもしれません。

昼からは畑に出て、馬鈴薯を植えましたがかなり暖かくて少し汗が出るところまでいきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ