メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

007 サンダーボール作戦 

2018年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日の映画紹介は
「007 サンダーボール作戦/THUNDERBALL」。
BS-TBSで2018年1月14日(日)18:30〜放送。

ジェームズ・ボンドVS国際的陰謀団”スペクター”との
死闘を描く007シリーズ第4作目。

キャッチコピーは、
”紺碧の深海を深紅に染め、人間ロケットが飛ぶー、
スクリーン2倍、アクション3倍、シリーズ第4弾は、
度肝抜く新兵器を駆使して最大の面白さ!”。

原爆を積んだNATOの飛行機が”スペクター”に奪われる。
”スペクター”は米英の首脳のもとに一週間以内に
一億ドル支払わなければアメリカに原爆を落すと脅迫する。

ボンド(ショーン・コネリー)がこの事件解決を命じられる。
行方不明の飛行機の調査のため、西印度諸島バハマ群島へ向かう。

スペクターの首領からこの作戦の指揮を命じられた
エミリオ(A・セリ)は、バハマに
情婦ドミノ(C・オージェ)と
豪華水中翼船て遊ぶ富豪を装っていた。

珊瑚礁に原爆が隠されていることを
探り出したボンドは人喰い鮫の出没する海底に潜って、
原爆の所在を知る。

このシーンでは、ショーン・コネリーとサメは
ガラスで仕切られていたが、サメが僅かな隙間から侵入し、
ショーンと対面?もう少しでコネリーに触れる距離まで
接近したらしい、驚いたショーンは、
”水の上を走るようにプールから飛び出した”との、
制作者の言葉、この場面を注視して見て下さい。

この映画の見どころは例のごとく、
登場するユニークなガジェット。

空を飛ぶ、背中に背負った”ハンディ・ロケット”。
後半の見せ場となる水中戦に登場する
”水中戦車”に”小型原子力潜水艇”。
オートバイを改造した”ロケット・モーターバイク”等。

もう一つの楽しみは、言わずと知れた”ボンドガール”。
ミス・フランス出身のグラマーの
クローディーヌ・オージェ。
彼女は水泳とダイビングの名手でボンドとの
危険なラブシーンは見所です。

又、ミス・ジャマイカ出身のマルチーヌ・ベズウィック、
死の接吻でボンドを誘う、ルチアナ・パルッチ、
イギリス製グラマーのモリー・ピーターズ、
天津生まれのミックと美女も映画に彩りを添えていますね。

現在のCGとは違って、原寸大のセットとミニチュア撮影は
改めて見ると新鮮な感じがします。

悪の組織”specter”の意味は、辞書を引くと、
「幽霊、亡霊、妖怪、お化け、(心に浮かぶ)怖いもの、
 恐ろしい幻影」とありました。
私も、本作でこの単語を覚えました。

1965年(昭和40年)制作。監督はテレンス・ヤング。
主題歌の ボンドソングはトム・ジョーンズが歌う
♪Thunderball”♪。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

これまた、何とオシャレ!

さん

「イーナン」!!
スバラシー(^^)
これで今夜はスッキリ眠れます!
しかも……読めなかったオヤジ様にも教えてやれますよ!
しめしめ(^^)

2018/01/14 18:24:06

よろしくお願いいたします。

yinanさん

SMILEさん、今晩は〜!

ブログに紹介?していただきありがとうございます。
名乗るもおこがましいのですが、
何ってことはない、単純なネーミングなんです。

私の名前が「一男」なので、
”kazuo"にしたかったのですが、
このあたりの名前は当然、使われていたので、
中国読みの「yinan」で「イーナン」としました。

「8年越しの花嫁 奇跡の実話」は、
予告編で観ましたが
泣ける映画ですね。これで実話だったとは。

”事実は小説よりも奇なり”と、言いますから…。

2018/01/14 18:06:40

はじめまして

さん

yinan様、はじめまして。
yinan様を題名にしたブログに、拍手戴いた寛大なお心に感謝致します。
既にお読み戴いたようなので、是非読み方を教えてください。
私は今日も、独り映画鑑賞に行って来ました。「8年越しの花嫁 奇跡の実話」を観てきました。箱ごとティッシュを持って行って正解でした。

2018/01/14 17:01:15

PR







上部へ