メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

久しぶり 笑顔が恋し ハーモニー 

2018年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



みんなで歌えば楽しい みんなが集えば笑顔の輪が拡がる
2週間 正月休みで空いただけなのに 何故か嬉しさ 恋しさが募る
こんな書き出しなら若いサークルのように聴こえるかな?(笑)
?
いつまでも元気で歌い続けようね 声なんか絶対若い 心も生涯青春だよと言い続けている
素敵な笑顔の皆さんが集まる 下町の活気良さと そして併せ持つ人情が溢れるのが魅力だ
正直言うと 風邪で咳き込んで呼吸が出来ない極限があったばかり トークも出来るか不安があった
?
さぁ 戌年だよ〜 ハッピー・イヌー・イヤー〜!
うん?・・・一拍置いて爆笑だ この歳は反応するまで 時間も必要なのである
風邪を引いてしまってね・・・と話すと 『先生!声がかすれている〜』『それも素敵よ〜』と私を思い遣る
?
ピアノも家に無い 2週間弾いて居ない 頭は少し乱れている?
いきなりトークも伴奏も大丈夫かなと思っていたが 始まればむしろ脳も冴えてきた
何とか2時間 33曲 無事に終えたが 身体は疲れを感じていた
?

スーパーへ行ったら この花が安く売られていた 部屋に飾ったら豪華!
?
相棒が新しい曲をパソコンに入れたからと私に言う 新しいと言っても今まで入れてなかった曲のことである
楽しくなければうたごえではない 知らない歌ばかりでは楽しくない 皆さんが楽しく歌えるものをといつも考える
あれやこれやのジャンルを増やして行ったら 今のリストは700曲くらいになるだろうか
?
ところで その曲 ひばりさんが歌う『ひばりの渡り鳥だよ』である
私は聴いたことはあるが うろ覚え程度 手持ちの楽譜集など探すが無い 出版社へネット注文する
コンビニ支払だと予約番号が表示され 専門のコピー機で印刷できる
?
楽譜を見ている暇はない 当日の午前中にコンビニへ行ってすぐ出発である
演歌系なら 初見でも上手では無いが何とか弾ける ビアガーデンなどで経験済みであった
『皆さん初めての曲 大きな声で私を引っ張って下さい』と笑わせ 伴奏を始めた
?
ところが 歌っている人が少ない 当然 盛り上がらない
女性も多く 楽しそうに歌い出すが期待して居たのに 当てが外れた 聴いてはいるが歌えない そんな感じだ
これは失敗であった 時にはロシア民謡でも当時 歌声喫茶に通った方で無ければ知らない歌が多い
?
逆にメロディも歌詞も共感を呼び この 下町のうたごえへ来て覚えたのよと言う方も多い曲がある
『芭蕉布』『坊がつる賛歌』などは この類である リクエストも何回も寄せられるのだ
笑いと笑顔に溢れる 下町のうたごえ 本所地域プラザで67名の参加であった
?
みんなで歌った33曲
一月一日 雪の降る街を 雪 冬の星座 青い山脈 雪山賛歌 
高校三年生 南国土佐をあとにして 銀色の道 新雪 下町の太陽 バイカル湖のほとり
春よこい どこかで春が 百万本のバラ クラリネットをこわしちゃった
?
ひばりの渡り鳥だよ 夢路より 追憶 智恵子抄 遥かな友へ 遠き山に日は落ちて
禁じられた遊び 坊がつる賛歌 花は咲く 春の歌 春の唄 真夜中のギター
山小舎のともしび 有楽町で会いましょう 花笠道中 美しい十代 恋のバカンス
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ