メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

年代のギャップ 

2018年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「キネマ旬報」と言う映画雑誌があります。
学生の頃は、毎号購入していましたが、就職してからは、その年度のベストテンや主演男優・女優賞を見るだけになってしまいました。

ちなみに、映画のことを、「キネマ」と言うのは、大正時代から使われていました。
「キネマ旬報」も、大正時代の創刊です。

「シネマ」と言わずに「キネマ」と言っているのは、「シネ」が「死ね」を連想するためとも言われていますが、これは後付けの俗説です。
キネマ (kinema) は映画を意味するキネマトグラフの略で、英語やフランス語のシネマの元になったギリシア語です。

昭和になってくると、「キネマ」じゃなく「シネマ」が使われるようになってきます。

大晦日に、「懐かしのメロディ」を見ていると、フランク永井さんの名曲「有楽町で逢いましょう」を、私が知らない若手の演歌歌手が歌っていました。
♪ あなたを待てば 雨が降る ♪と言う曲です。

この曲の2番の歌詞に
♪ 今日のシネマはロードショー かわすささやき ♪という部分がありますが、最近は、「シネマ」も「ロードショー」も死語になりましたね。
ましてや、若い人には、「キネマ」って言っても通じないでしょう。

ところで・・・

この間、通学路であいさつ運動をしていたら、まだ20代のお母さんが集団登校についてこられていました。
その方を交えて、数人で雑談をして居たとき、、
「私は映画が好きだったので、学生の頃は良くロードショーを見に来ました」と言ったら、
「えっ、その頃からコストコがあったのですか?」
「コストコで映画を上映しているんですか」と私。
トンチンカンな会話が続きました。

聞いて見ると、コストコの倉庫内での実演販売、サンプル配布(試食)などの行為のことを「ロードショー」と呼んでいるのだそうです。

こう言うのを、ジェネレーションギャップと言うのでしょうね(笑)

ちなみに、私はコストコへは行ったこともありません。
独り身なので、コストコへ行ったって、意味ないですが、その若い方は、同年代の知り合いの方と数人で行って、みんなで分け合うのだそうです。
思わず、
「その中に、私も入れて・・・」と言いそうになりましたが、年齢差を考えて、辞めました(笑)


《オマケ》

昨日、2017年度の映画のベストテンが発表されました。

【日本映画】
? 夜空はいつでも最高密度の青色だ
? 花筐/HANAGATAMI
? あゝ、荒野
? 幼な子われらに生まれ
? 散歩する侵略者
? バンコクナイツ
? 彼女の人生は間違いじゃない
? 三度目の殺人
? 彼女がその名を知らない鳥たち
? 彼らが本気で編むときは、

【外国映画】
? わたしは、ダニエル・ブレイク
? パターソン
? マンチェスター・バイ・ザ・シー
? ダンケルク
? 立ち去った女
? 沈黙−サイレンス−
? 希望のかなた
? ドリーム
? ムーンライト
? ラ・ラ・ランド

皆さん方の中で、ご覧になられた映画はありますか?

私は、日本映画でベストワンになっている作品「夜空はいつでも最高密度の青色だ」は、タイトルさえも知りませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

近くでは・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは。

映画は、学生時分は、月に20本から30本も見ていました。
一乗寺の京一会館で、オールナイト5本立てのヤクザ映画も観ていました。
でも、今は、行かなくなりました。

近くのコストコは、松井山手にあるんですが、いつも横を通って、ムサシに行っています。
ムサシはご存じでしょうか?

トラ家の徒歩圏内に3軒もスーパーがあるので、そこだけで十分です

2018/01/14 18:39:09

コストコは知ってる

アンティスさん

ざ・ざんねん(´ε`;)ウーン… どれも知らない...
そもそも、映画館がどこにあるかも...知らない(´;ω;`)
若かりしときは、百恵ちゃんの映画をよく観に行きました。隣りで泣きながら観ている友達を冷めた目で見ていたことしか覚えていませんが( ̄∇ ̄;)

映画も一度観るとハマるんでしょうけどね。

なれどコストコは知ってますよーだ
あそこは、育ち盛りの子を抱えたファミリーが行くところ。と感じたアンティス君です。
ホットドックを自分で作ったり炭酸飲料飲み放題やらでちびっ子は喜ぶ。

電気製品、住居関連、食料品、お酒なんでもあります。そうです大きい倉庫。
アンティスのような小規模な家族には向かない。イズミヤで十分。

2018/01/14 13:21:19

コストコ

トラ。さん

夏の葉さん、おはようございます

コストコは私も行ったことはありません。
近くには無いし、行った人に聞くと、大量に安く買ってくると言う事なので、あまり役立ちそうにはありません。

映画の方は、私も洋画はよく見ていますが、邦画の方はよく知りません。
「夜空はいつでも最高密度の青色だ」は、DVDが出ればレンタルしようかと思っています

2018/01/14 10:00:07

ジェネレーションギャップ、まさに

夏の葉さん

こんばんわ。
じつは私、恥ずかしながら、コストコすら知らないんですよ。
スーパー・・・かな?

試食とかをロードショーっていうの?!
えー、もう、なんかショックです〜。
トラ。さんと若いお母さんとの会話を想像したら、身につまされるやら、可笑しいやら・・・。
私も絶対やりますね〜。^^;

ところで、キネ旬のベストテン、日本映画で見たのは「三度目の殺人」だけ。
1位は私もタイトルすらキネ旬の発表ではじめて知ったくらいです。

洋画は6本(「パターソン」「マンチェスター・バイ・ザ・シー」「沈黙−サイレンス−」「希望のかなた」「ムーンライト」「ラ・ラ・ランド」)を見ていてます。
これはちょっと嬉しくなりました。

2018/01/14 01:15:49

マネキンさん

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

知らない新しいことが多くなってきましたね。
子どもさんやお孫さんがそばにいれば、新しいことを吸収する事も出来ますが、独り身の私は、置いてきぼりを食ってばかりです

少年隊の「君だけに」は、全く知りませんでした。

2018/01/13 21:14:51

ロードショー。。。

さん

トラさん、こんばんは。
映画、タイトルすら聞いたことのないもの
ばかリで全滅です。

コストコは娘と二か月に一度くらい行きますが
ロードショーは知りませんでした。

この娘は試食のアルバイトをしていましたが
それをマネキンさんって言うのも
初めてその時知りました。

「君だけに」は、私も真っ先に思いつくのが
タイガースですが、そういえば
少年隊もそうでしたね。
面白い!!

2018/01/13 21:10:50

♪君だけに・・・♪

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

1990年頃の職場での話ですが・・・。

若い人に、
「トラさんの年代では、歌の歌詞で、『君だけに』と言えば何ですか?」と聞かれたので、ザ・タイガースの「君だけに愛を」だと思い
「♪君だけに 君だけに・・・♪」と歌うと
「トラさん、今の若い子は『♪君だけに ただ君だけに・・・♪』何ですよ」と言われたことがありました。
少年隊なんて、デビュー当時は知りませんでした(笑)

いつの時代にも、ギャップはあるようですね

2018/01/12 19:17:48

いつか

さん

父親40さい・銭形平時と

息子6歳・銭高刑事のことで喧嘩してました。

2018/01/12 16:45:13

ネット検索で・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私も初めて聞きましたので、関西だけで通用している言葉かなと思って、「コストコ ロードショー」で検索してみました。
そうすると、いろいろ出てきました。
やはり実演販売のことを、「ロードショー」と言うらしいですよ。

2018/01/12 15:06:30

コストコ

喜美さん

娘について行った事ありますけれど
そんなこと知りません

2018/01/12 14:11:24

PR







上部へ