メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

日記そして日記帳の処分 

2018年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日記は何年書いているだろう、日記を書き始めたのは子供の頃だけど、それは途中で挫折した。

今の日記は子供が生まれた時から始めた、だからもう30年以上、国内外へ転勤していた時も続けていた、途中、空白な日もあるが。
その日記、最初はB5位の大きさの1日1ページのものだったが、それが3年分書ける書式になり、今では5年書けるものになってしまった。

日記を書いていると、昨年は一昨年は、この日はそんなことがあったんだとか、数年前に書いたものを懐かしく見ることもある(それがまた楽しい)。

(家族など誰にも知られたくないマル秘なことは日記には書かない、墓場まで^^)

そんな日記、もう人生の終盤 だから今までの日記をどうするか、日記帳はかなりの冊数になっているから、そんな日記を置いて逝ったら後の者が困るだろう、
子供達が生まれた時の嬉しさなど書いた日記のページは、後で子供達が見て懐かしむかなとは思うが、それもあてにできないので全て自ら処分することにした。

処分方法がまた難しい、そのままゴミとして出そうかと思ったけど、誰かに読まれたら困るから、燃やすのが1番だけど今はそれもできないから困る。
家庭用シュレッダーでは時間がかかり機器が過熱して壊れそうだし、業者に依頼するのも大げさだし、清掃事務所へ依頼して直接焼却炉へなんて方法もありそうだけど、そんなことでなかなか処分できず年を越してしまった、さてどうしよう考えなくちゃ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ボブさんへ

夜霧Uさん

一つくらい続けるものがあってもと思って、お金もかからないし^^、それでダラダラと続いています。

ボブさんは絵が素晴らしいですね、
私もいたずらで鉛筆画みたいなの描きますが、下手〜^^、この頃は描いてないからスケッチブックに埃が^^

私のブログはブログなんて言えるものではありませんし、書くことも思いついたらで、特に何を書こうなんて考えてません、ただ、日記のように毎日はしません、疲れちゃうから^^

書いたブログはどうなるのでしょうかね、
当分は、ナビのサーバに保存されていると思いますが、そのサーバ容量が一杯になったら廃棄されちゃうかもしれませんね。

昨年、葛飾北斎の浮世絵が展示されている東京墨田区にある北斎美術館へ行きましたよ、だからボブさんの絵を懐かしく見させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。

2018/01/13 23:21:14

初めまして

ボブ!さん

わ〜凄いですね、
自分は小学の夏休み以来無いね、
それもまとめて書いたりね、
でも、
ブログを初めてからもう10年
インターネットの何かも知らずに始めて
毎日ではないけど書いています。

ブログは誰でも見れるので特定の事は書けませんが
それでもその時思った事、趣味の事を書いていると
やはり以前に書いたブログを見ると懐かしい。
ただ、これ本人が削除しない限り
永久に残るんですかね〜?(笑)
この膨大な記録は何処に隠してあるんだろう、と
時々思ったりします。

2018/01/13 22:12:30

チカさんへ

夜霧Uさん

日記だけはもう習慣になっちゃってるね。
今の日記帳は5年書式で5年目だから表紙など手垢で汚れているし、書いてる字も他の人が読むなんて想定してないから、書いた当人でも読みにくい所もあるよ。

女性は家計簿という方法があるね、余白利用で簡単なことなら書けるでしょ、例えば、夜霧さんに会ったけど素敵だったとかさ、ははは、それは例えでもないけどさ。
そうそう、この頃は字を書くことが少ないから、字は下手だけど日記帳に書けるということは嬉しいかな。

後で感動ね、ミルさんにも言われたけど、そうだね、子供が誕生した頃の日記だけでも処分しないでしまって置きましょうかね。
長くなりました、コメントありがとうございます。

2018/01/12 23:29:31

マメですね

チカさん

夜霧さん
男性らしい素敵な日記帳、何だかわくわくします。
ミルさんじゃないけど後から感動して貰えると思いますよ。
私は結婚以来38年?(一人になっても)家計簿をつけています。
その日の欄にちょこっとメモ程度に気持ちも書いたりして。でもやっぱりがさばるし厄介ですね。それでも何だかやめられないのは手書きの良さでしょうか。

2018/01/12 22:12:17

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

日記だけは空白日もありますが長年、書いてます、
読み返し、実はあまり^^

ただ、2年位前から日記帳の最初に書いておいた重要な(そう思ってるのは自分だけだけど^^)見出しのような所をノートに転記して1冊にまとめようとしてますが、なかなか進みません。

マル秘事項ね、最初の頃は暗号で書いていたけど後でわからなくなったので、それ以降は書かずです、アタマの中^^

子供誕生の日は嬉しかったから書ききれず紙を足しました、親心ね、あいつらわかるかな^^、まあ考えてみます。
ミルさんは違う日記を書いているのでは、数字の^^
コメントありがとうございます。

2018/01/12 19:04:25

三日坊主

ミルフィーユさん

きちんと日記を書いていらっしゃるんですね。
10代の頃はずっと書いていましたが、それ以来、三日坊主です。
マル秘事項は書けませんね〜(#^.^#)

読み返すと思わずじっくり読んでしまいますね。
忘れていたことも思い出し、なかなか捨てられないのは、分かる気がします。

お子さんの誕生の日の感動は、是非残しておかれたら?と
余計なことを思ってしまいます。
亡くなった後に(縁起でもありませんが、、、、長生きなさってください)親心を知って、ジンと来ますよ。

2018/01/12 18:41:16

ハナコおばさんさんへ

夜霧Uさん

日記の良い所の一つは字を書くといいことですが、
過去の日記を見てると下手ぴいな字だなと、
我ながら呆れます。
そんなの自分が何かあったとき、
後の人に見せられないので、
そろそろ処分しようかなと^^

マル秘は墓場までですね、同じだわ^^
コメントありがとうございます。

2018/01/12 17:53:22

喜美さんへ

夜霧Uさん

喜美さんも日記を処分されましたか、確かに後の人に見られたくないですよね^^

日記は過去の出来事を知るには重宝しますね、
私、10年位前から日記の最初の空白のページに、特に重要なようなことがあった場合は見出しのように書いてます。
だから、日記を処分する時にはそのページだけ残しておこうと思ってます。

簡単なことはカレンダーで良いですね、小さな少し書き込みができる実用的なカレンダーですね。
コメントありがとうございます。

2018/01/12 17:35:56

さくら ななこさんへ

夜霧Uさん

毎年末処分ですか、めったに読み返さないからそれでも良いけど、なんか捨てきれなくてね^^

写真はあまり撮らないようにしていて、PC保存も適時削除してます、現物を置いてあるのは少しはイケメンに撮れてる葬儀用かな、若すぎなんて思われそうだけど^^

現金ね、まさに、でも葬儀費用位しか残さないもん^^
コメントありがとうございます。

2018/01/12 17:22:40

同感です

ハナコおばさんさん

私も15年くらい書いているのかなぁ。
毎年、処分しようと思って、昔の日記を取り出しては読み直し、それが楽しくて、また仕舞い込む。
その繰り返し…。(^^ゞ
墓場までのものは、心の中だから大丈夫!

いつか思い切らないと、と、いつも思っています。(^^;)

2018/01/12 16:07:35

私も

喜美さん

昔から付けていたのを他人に見られたら恥ずかしいやら笑われたりするだろうと数年前に処分しました でも少し後悔しています何年前の今日は 何してたかとか 過去を見たいときも出ます 2年前から小さいカレンダーに
今日の出来事少し書いて それは其のままあります

2018/01/12 14:19:43

日記

さん

私も長年書いていますが
残されても 家族が迷惑かなと思いまして
今は 毎年 年末に処分しています。
写真類もですね。
重要な件はメモ帳書きにして写真類等はPC保存しています。

残されて喜ばれるのは現金だけかも^^

2018/01/12 12:08:42

PR







上部へ