メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

しゃぶしゃぶ 

2018年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは、「しゃぶしゃぶ」はお好きですか?

以前は、牛肉のしゃぶしゃぶと言えば高級料理だったので、バブルの恩恵にあずかっていない私などは、日本料理店では食べた事がありませんでした。

でも、最近では、ちょっとリーズナブルな食べ放題の店が出来たので、気軽に食べられるようになったようですが、それでも、私にとって牛肉のしゃぶしゃぶは、ちょっと敷居が高いので、家では食べないですし、食べ放題の店に食べに行ったのも、5、6年も前の事です。

なので、私が食べる「しゃぶしゃぶ」と言えば、ほとんどが豚しゃぶになります。

テレビの旅行の番組を見ていると、各地のしゃぶしゃぶが出てきますが、カニしゃぶやブリしゃぶなどは、やはり地元じゃないと美味しく無いのでしょうね。
残念ながら、私はテレビを通して見ているばかりで、まだ食したことはありませんが、一度、大きなズワイガニの脚の肉を、しゃぶしゃぶして食べて見たいものです(笑)

ところで・・・、

先日、関西ローカルのテレビ番組で、「関東と関西では、しゃぶしゃぶの食べ方が違う」と言うのをやっていました。

すき焼きには、砂糖とお醤油で牛肉を焼く「関西風すき焼き」と、割り下で牛肉に味をつける「関東風すき焼き」があることは知っていますが、
「しゃぶしゃぶでも、関東と関西では違うんだ・・・」と、思いながら、興味を持って見ていました。

まず、東京にある「しゃぶしゃぶ食べ放題」の店を、紹介していました。
お客さんが食べて居る様子が映っています。
食卓の専用鍋のだし汁が煮え立ってくるのを待ち、牛肉を1枚ずつ取って、だし汁に数回くぐらせて、美味しそうに食べて居ます。

私は、
「大阪とどこが違うのだろう・・・」と見ていましたが、変わりはありません。

次に、大阪にある「しゃぶしゃぶ食べ放題」の店の、お客さんの様子に変わりました。
牛肉が運ばれてきたトタンに、まだ煮え立っていない鍋の中に、全部の牛肉を投入しています(笑)
「え〜、こんな奴、おらへんやろ・・・」と思いましたが、どの席のお客さんも、そんな感じです。
1枚ずつ、しゃぶしゃぶしている様子はありません。

でも、私の事を振り返って見れば、私も豚しゃぶを食べる時には、1枚ずつしゃぶしゃぶするのでは無く、だし汁が沸騰したら、一度にドバッと入れていたのです。
そこで初めて、
「ホンマや・・・」と気づかされました(笑)

でも、食べ放題じゃ無い、ちょっと高級な牛肉のしゃぶしゃぶなら、きっと1枚ずつしゃぶしゃぶしていると思いますが、残念ながら、そんな店には行った事がありません(-_-;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

せっかちが多いんですね

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

関西の方全員が、沸騰していない鍋にお肉を入れているのじゃ無いですが、制限時間がある店では、急いで食べるために、ドンドン入れて行くようです。

豚肉は、沸騰させない方が良いそうですが、牛肉は沸騰させる方が良いと言うことなので、私はそれに倣っています

そういえば、私も牛肉のしゃぶしゃぶは、最近は食べて居ません(-_-;)

2018/01/14 18:45:39

関西のは。。。

さん

数えてみましたが(笑)
しゃぶしゃぶは片手で十分な回数しか
食べた記憶がありません。
それも会社の忘年会くらいしか。。。

すき焼きは切り落としで十分出来ますが
それも年に一度食べるか食べないかです。
肉じゃがを豚肉にしてからは
盆正月の二度しか焼肉もしないし
牛肉を食べる機会がとんとなくなりました。

歳を取るほどに牛肉は必要だって聞きますが
ご近所の格安だったお肉屋さんが無くなって
まだまだ息子二人に脛をかじられてる
年金生活の我が家には縁遠くなってしまいました。

それにしても関西のは、一度に何枚か入れるのは分かりますが、煮え立ってない中に入れるなんて驚きました。

2018/01/14 13:42:30

普通は・・・

トラ。さん

Moonさん、こんにちは

普通は、1枚ずつしゃぶしゃぶして食べるのが普通でしょうが、食べ放題で、時間制限があると、ついつい急いで食べようとしてしまうと言う、関西人の意地汚さ(?)なのかも知れないですね。

それにしても、しゃぶしゃぶで食べ放題じゃ無い店って、行ったことがありません。やはり、お肉が違うので、美味しいのでしょうね
それなら私でも、1枚ずつ、ゆっくり味わって食べるに違いありません(笑)

2018/01/11 16:31:12

しゃぶしゃぶ

さん

関西の食べ方と違うとは知りませんでした。
私は、まだ関西の方へ行ったことがないから尚更です。

しゃぶしゃぶも食べ放題のリーズナブルなお店が増えましたよね。
食べ盛りの子供がいた頃は、食べ放題が主流でしたが、夫婦だけだとそれ程、食べられないし、なにしろ旦那と二人で食べてもしょうがない!(笑)家で豚しゃぶ食べてる方が多くなりました。
友達とは、お誕生日とかに木曽路でたまに食べています。
食べ放題じゃないワンランク上のお店でマダム気分を楽しんだりしています。やっぱり、お肉が全く違います。美味しいです。
懐石風になっているのが嬉しいです。
もっと高級なしゃぶしゃぶ…キリがないですね。美味しいにきまってますもの。

2018/01/11 16:13:13

しゃぶしゃぶ屋さん

トラ。さん

Babanさん、おはようございます。

バブルの頃は、少々高くっても、皆さん平気で食べに行っていましたね。
私の職場は、バブル期でもそんなに景気が良くなかったので、商社勤めの友人にご馳走して貰ったり、帰りにはタクシー券を戴いたものです(笑)
六本木のしゃぶしゃぶ屋さんで、20m位の待ち人ですか・・・。すごい時代でしたね

2018/01/11 10:35:12

バブル時には

さん

六本木のしゃぶしゃぶ屋さん、外に20m位待ち人が並んでいて、落ち着いて食べていられませんでした。

家で、ゆっくり食べるのが1番です。

2018/01/11 10:26:45

PR







上部へ