メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

龍宮神社 広島市草津東 

2018年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

龍宮神社 広島市草津東
防波堤下に鎮座


埋め立てが進みかつての海が川になっています





鳥居 龍宮神社


吽形 スリムなようでガッチリした体躯


大きな後足


筋の入ったたくましい前足

















明治三十七年(1904)




阿形 大きな牙




巻き毛の数が凄い







拝殿 屋根がちょっと傾いています。


被爆建物 爆心地から4.780m

由緒


本殿





上流は草津の町


かなり埋め立てが進み昭和初期の街はかなり上流と
なっています


この一つ上の橋が草津橋
草津橋は昭和十年までは「思案橋」と呼ばれ
現在の草津橋より少し上流にありました。


映画「この世界の片隅に」では幼いすずが江波から
潮が引いた時にここまで歩いて来た設定になってます。
このあたりは戦前は海でした。


黒線が映画内で歩いたコース
昭和戦前の広島      現在

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ