メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

ついに詐欺メッセージが 

2018年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

写真の様な詐欺メッセがSMSで送られてきた、日付のとおり昨年12月22日のことです。

ついに来たか待ってたよではないけど、当然、無視で放置してたから忘れていた、それが、昨日、知人達と会食があり、その話が出たのでそういえばと思い出した。

送られてきた時、身に覚えらしきことがチョイトあったからギクっと、でも確かあれは無料だったよな、と自問自答^^

先ほどネットで調べたらこういう詐欺メッセは色々とあるようで、オレオレ詐欺は減少してるらしいけど、架空請求詐欺とか還付金詐欺が増えているそうです、
ネットで面白いの見ようかなとポチとクリックするときご注意ください^^

さて、オレオレ詐欺に代表される振込め詐欺被害は、28年度で被害金額は約406億円、前年度よりも約15%減少してるらしいけど、1日平均にすると1.1億円とか、1億円ですよビックリした。

お爺ちゃんお婆ちゃん(自分もその年齢かな^^)はTVがお友達という人が多いようだから、詐欺には注意とニュース等で流れているのに気がつかないのでしょうか、
数百万円を右から左なんて、ある所にはあるんですね羨ましい。

我家はビンボーだから詐欺グループの名簿には載ってないと安心してたけど、こういう詐欺メッセが送られてきては注意が必要だと改めて思いましたね。
皆様もご注意ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

夜霧Uさん

チカちゃんの所にも送られてきたの、
で、お金持ちだから振込んだんでしょ
今度、口座番号教えるから振込んで〜(笑)

うん、ドキッっとしたよ、ヤバイばれたかと(笑)

でもさ、こういうのが送られてくると気持ち悪いよね。
町内放送まであるの、そこまで注意が徹底してれば良いかもね、しかし、年間460億円とは驚くよね。
はい、お互いに気をつけましょうね。
コメントありがとう。

2018/01/09 22:45:27

私にも

チカさん

夜霧さん〜
私にもこのメール来た事がありますよ〜
同じく「これかぁ」と思いました。
でも思い当る事も無かったし無視しました。
夜霧さんは思い当る事あったんですねww
一瞬、ドキドキ?ww うふふ
そうそう
神奈川の田舎では
「振り込め詐欺の電話が掛かっています〜気を付けましょう」みたいな
町内放送もあるんですよ。
まったくあの手この手で迫って来ますね。
お互い気を付けましょう。

2018/01/09 21:13:14

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

ミルさんも似たようなメッセがありましたか、
SMSだからランダムに送り付けてくるようですね。

こんなの送られてきたのは初めて、
やはり最初に見たときはね、あわわと(笑)
知人もこれとは違うけど送られてきたみたいです。

はいはい、私はまだ男よ、お気をつけを〜 ニタニタ

2018/01/09 12:38:55

気を付けないとね

ミルフィーユさん

ちょっと前に、私もありましたよ。
有料サイトの未払金、と。
でも、思い当たる節は全く無かったので
これが噂の詐欺メールかなと思ってました。

その文章は句読点の位置が変だったり、
てにをはが、滅茶苦茶だったので、
某国からの発信かな?と思い、放置し続けたら
パッタリ止みました。

ギクッ、、、って事がおありだったんですね?
ハハハ(≡^∇^≡)
夜霧さんも、男だー

2018/01/09 08:11:14

PR







上部へ