エコライフの四季

「大相撲でまた不祥事!」NHKおはよう日本 (H30.1.6土)  

2018年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「大相撲でまた不祥事!」  今年初めての投稿、遅れ目の情報ですが、ショッキングなニュースなのでアップします。 NHKおはよう日本 H30.1.6(土) 「大相撲でまた不祥事!」 ――行事の現役最高位 式守伊之助が、先月 巡業先で若手行事にキスをするなどのセクハラ行為をしていたことがわかりました。 日本相撲協会は元横綱日馬富士の傷害事件を受けて、コンプライアンスの強化に取り組んでいた中での事態を重くみて、懲戒処分を検討する事になりました。 先月16日 沖縄県宜野湾市で行われた大相撲の冬巡業、この巡業の責任者春日野親方、元横綱日馬富士の傷害事件を受けて謝罪しました。「日馬富士の問題で迷惑とご心配をおかけした事を心よりお詫び申し上げます。ところが、この夜巡業に参加していた大相撲の行事の現役最高位式守伊之助がセクハラ行為をしていました。 式守伊之助は250年前から続く名跡で現在の伊之助は40代目、横綱や大関の取組みをただし、その責任の重さから担当を常に腰に差し、軍配に差し違いがあれば即座に切腹をするという覚悟を示します。 日本相撲協会によると、沖縄県内のホテルで夜の食事中に酒に酔い、部屋まで送った十代の行事の男性に対して数回キスをした他、手で胸に触れるセクハラ行為をしていたということです。この行為を知った他の行事から昨日の夕方相撲協会に報告があり、協会の危機管理委員会では関係者から事情を聞きました。協会の調査に対して式守伊之助は「泥酔していたので覚えていない」などと述べているということですが、若手行事は一連の行為にショックを受け謝罪を求めたので、若手行事に謝罪したということです。若手行事は処罰を求める意向はなく、警察に被害届を出す考えもないということです。今回の行為について相撲協会では「許されるものではない」として、近く臨時理事会を開いて懲戒処分を検討する方針です。 日本相撲協会の角理事長は、研修会などでも記憶が無くなるなどの酒の飲み方をしてはいけないと注意してきたばかりだったが、行事のトップとして指導する立場にあるのに情けない」と話しました。  日本相撲協会では、過去にも数々の問題が起こり、犯罪としての事件だけでも以下の通りです。1.大麻取締法で逮捕 2008・8・21    〃   〃     2008・9.8    〃   〃     2009・2・212.野球賭博事件    2010.7.43 八百長問題事件   2010.12.244 傷害事件で逮捕   2015.10.15 傷害事件       2017.12.20  公益財団法人としての団体で、これほど多くの犯罪事件及び重大な問題が続発する団体は恐らく他に例がないのではないか?                           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ