メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スター・ウォーズ/最後のジェダイ 

2018年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は上映中の
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ/
Star Wars: The Last Jedi』

実写映画の第8作品目で、レイを主人公とする
続三部作の第2章『エピソード8』となる。

レイア役のキャリー・フィッシャーが、
2016年12月27日に死去したので、本作が遺作となりました。
と、言うことは1977年の
「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」の
一作目から、すでに41年経過しているとは…。

キャッチコピーは、「光か、闇か…」。

遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。
帝国軍の残党が結成したファースト・オーダーと
共和国のレイア将軍(キャリー・フィッシャー)が
率いるレジスタンスとの戦闘が激化。

ファースト・オーダーのハックス将軍が率いる大艦隊が
“ 惑星ディカー ” にあるレジスタンスの基地を
攻撃してくる。

レジスタンスのポー中佐(オスカー・アイザック)は
レイアの「戻れ」という命令を無視して、
破損したXウイングで突撃して、
まんまるドロイドの”BB-8”の助けもあり、
何とか、敵のキャノン砲を破壊する。

一方、レイ(デイジー・リドリー)は
伝説のジェダイ、ルーク(マーク・ハミル)を
ついに探し出し、彼にライトセーバーを差し出し、
教えを乞うが、ルークは拒否する。

そんな中、レイはルークの驚くべき真実と言うべき
彼の秘密を知ることになる。

なぜ、ハン・ソロとレジスタンスを率いるレイアの
息子カイロ・レン(アダム・ドライバー)が、
ダース・ベイダーを受け継ごうとするのかと…。 

そして、レイアやストームトルーパーの
脱走兵フィン(ジョン・ボイエガ)と、
パイロットのポー中佐等の新たなるミッションとは?

本作もスターウォーズの最初からのテーマである、
正義(ライトサイド)と悪(ダークサイド)の
争いがストーリーの核となって展開していきます。

平和のカギを握る少女のレイと、
悪の力で銀河を征服する邪悪な戦士のカイロ・レンとの
戦いに終始するわけですが、
さすが、8作目のここまで、引っ張ってくると、
ほころびが目立って来ているように思えました。

本作だけ、観る人には楽しめるのは間違いはないが、
私みたいに最初から、ず〜っと観ている人には
多分、目新しい所がないと気が付くのでは。

と、言うことで私が気に入ったシーンは、
まんまるドロイドの”BB-8”の活躍と、
チューバッカの操縦を邪魔するスズメとペンギンを
ミックスしたような可愛い”ポーグ”でした。

監督はLOOPER/ルーパー」のライアン・ジョンソン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自慢出来ますね。

yinanさん

kogumaさん、今晩は〜!

映画館で全作を観られたことはすごいですね。
私は半分くらいで後はDVDで観ています。

3Dで観ると、より迫力がありますが、
吹替だと、俳優さんの声が聞けないので
いつも字幕版で観ています。

ぜひ、本作も映画館へお出かけ下さい。

2018/01/10 19:41:56

劇場

kogumaさん

こんばんは!

ありがとうございます。

最近では、川崎が一番大きいスクリーンで、音響もすご〜い劇場ができたと聞きましたが、さらに、素晴らしい劇場が、臨海地区にできたと人づてに聞いたものですから・・・

無理なお願い、すみませんでした。

>1作目が1977年制作ですから、
かれこれ40年前でしょうか。息の長〜い映画です。

この時、子供たちを、ご近所さんに預けて見に行きました。
とっても感動したのを思い出します。

全作、劇場で見たいものです。

2018/01/09 18:12:01

続編もあるようです。

yinanさん

kogumaさん、おはようございます!

全部、劇場で観られましたか、素晴らしいですね。
1作目が1977年制作ですから、
かれこれ40年前でしょうか。息の長〜い映画です。

来年に「エピソード9」が予定されているので、
まだまだ、続くようです。

映画館については、
名古屋と大阪市内は知っていますが、
東京湾沿いについては…?

2018/01/08 08:59:13

スターウォーズ

kogumaさん

7作品まで、劇場で見ました。

思えば、一作目は、金沢ですから、30年以上昔ですかね?

常に、最新の劇場で見ていますので、今回見るにあたって、おすすめの劇場は??

東京湾沿いならどこでも行きますよ・・・

2018/01/07 20:12:28

PR





上部へ