メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.96 山田錦の郷 

2011年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










No.96 山田錦の郷





 三木市は播州刃物と酒米「山田錦」の名産地である。






 今日は酒米「山田錦」とその関連の施設などを紹介したい。
酒米「山田錦」は灘五郷は勿論のこと、新潟の越乃寒梅にも大量に納めているのだ。




 その山田錦の郷を支えているのが、三木市の吉川町にある「山田錦の郷」なのである。
 [山田錦の郷]には、天然温泉[よかたん]や[山田錦の館]があり、とれとれの農産物と酒米山田錦のすべてが揃うのだ。






地域のとれとれの野菜・特産物の販売や、酒米ミュージアムをはじめ日本酒試飲所、地元食材をふんだんに使ったレストランがある。





 今日は「山田錦の館」の中にあるレストラン[にしき亭]があり、地産地消の新鮮な野菜を使うので、実においしい!

今日はこのレストランで名物【花かご膳】1,570.−と、【杜氏鑑】(とじかん)を冷酒で1合500.-を注文した。





 この銘酒【杜氏鑑】は丹波の杜氏が[山田錦の館]やこの[にしき亭]の為にと、特注清酒なのだ!
したがって、このお酒はここでしか手に入らない、特に厳選した山田錦と水を杜氏の技で磨き上げられた清酒だ。











 この【杜氏鑑】は燗でよし、冷で頂くのも実によし、今日は氷で冷やして頂いたが、これは実に美味かった!

 美味かったので、一升瓶¥2,100.-を2本、1本は近所の友の為に、1本は自分と妻の為に買って、足湯にも入りゆっくりして帰宅した。

     やぁー 満足! 満足!







   三木情報に参加しています,
   



 三木情報のマークにクリック下されば、 メッチャ嬉しいです!





      関西国際大学 シニア学生のページ はここをみてね       
          http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/student/senior/sstop.html

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ