メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

大晦日は・・・ 

2017年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

これまで、紅白歌合戦を、じっくり見たことがありません。

子どもの頃は、実家が酒屋だったので、31日は配達と集金で、夜中過ぎまで大忙しで、物心ついた頃には、手伝いに徹していました。
なので、紅白なんで番組は、全く知りませんでした。

実家を離れてからは、年末はスキーに行き、帰ってきたら、買い物と掃除をして、年賀状の準備です。

紅白が始まった頃に、出来上がった年賀状を投函し、年越しそばです。
なぜか、年越しそばは、私が一人ですることになっていました(笑)

なので、こたつでミカンを食べながら紅白を・・・などと言うのは、全くありませんでした。

ところで・・・

去年は、配偶者が亡くなり、年末年始も、何をして過ごしたのかは思い出せませんが、突然の弔問客に、イライラしていたのだけは覚えています(笑)
もちろん、お雑煮もおせちもありませんでした。

でも、今年は・・・。

もう買い物も済ませましたし、予定は全部終わりました。
お正月には、お雑煮を作るつもりです。
その準備も、前日の大晦日にはしておかないといけないですね。

お雑煮は、亡き妻の担当でした。
「白味噌仕立てで、丸餅」のお雑煮です。お餅は焼きません。(写真)
よく似た味になれば良いのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一人になったら・・・

トラ。さん

農亜さん、おはようございます

私は亡き妻に、しょっちゅう
「あんたが一人になっても困らないようにして置かないと・・・」
ちょっと文句らしき物を言うと、
「一人になったら、やっていけるの?」と、怒られました。
おかげで、何とかやっていけているようです。

これからは、男女問わず、「おひとりさまの老後」になるやも知れないので、男も家事は必須科目ですね(笑)

2017/12/31 11:04:45

私以上です (T_T)

さん


おはようございます。

家事が大嫌いな私にしてみれば全てが私よりもずっとグンを抜かれていてただ凄すぎるの一言につきます。

昨年、うちも主人が定年となり、いろいろ家事をやってもらおうと言ってきましたが、自分がやりたくないのを押し付けるのはやはり大変ですね。

とうとう私がキレて11,12月は激動の日々でした。

人の煩悩について、今日の除夜の鐘を聞きながら考えたいと思います。

良いお正月をお迎え下さい。m(_ _)m

2017/12/31 09:39:26

教えられました(笑)

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

家事をいろいろ教えられました。
「教わる側は、何でも『ハイ』と、私の言うようにしなさい」って、何度言われたことか・・・。

おかげで、世間の主婦には及びませんが、それなりにこなせるようになりました

2017/12/30 18:07:57

奥様が残したものは

アンティスさん

一年は長いようで短い。
奥様と過ごされた年月も。
でも、奥様がトラさんに残されたものは持ちきれないほどあるのでは?
一人でもキチンと食事や身の回りのことをこなし、ホテルライフも満喫(*^^)vできちゃうんですからね\(^o^)/
これこそ、トラさんに根付いた奥様の愛!ですよ(*´▽`*)
う〜ん。妬けるなぁ.....

2017/12/30 17:17:13

PR







上部へ