メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

また寒茸採りの散歩 

2017年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は風があって寒いのですが、天気予報で云うのと少し違って、雪がちらつくだ
けで積もりませんでした。いつも思うのですが、福井は一般に言うところの北陸の中
には入らないのではないか、北陸は富山・新潟以北ではないのかと思ったりします。

 で、このところまた運動不足なので、一週間前に歩いたほんの近くの里山に寒茸の
その後の成長を見に行って来ました。街中と違ってやはり長靴が必要でした。

 採り頃になっていました。

 大木ではありませんが、この様な倒木が何本もあり、歩きにくい処もあります。
 送電線の巡視路も兼ねている尾根道です。

 新しく見つけた樹です。たいした量ではありませんが、上の方が倒木となって近く
の雪の中にありまして、こちらも寒茸を付けていました。

 今日も沢山採れまして、2軒の家にお分けしたのです。健康の森と違って、こちら
は雪が降ると、歩く人はあまりいないみたいですね。

 丁度雪の中を歩いていた頃、カナダからメッセージが届いていまして、あちらは
マイナス22℃だそうです。
                           (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ