メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

今年も終わりか〜、早すぎだぁ 

2017年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

残すところ数日で今年も終わり、皆さんもブログなどで書かれていますが、1年はホントに早いな〜と感じる、これ毎年のことだけど(笑)
ジャネーの法則に逆らって来年は1年を長く感じるようにしたいものですが・・・。

さて、お正月を迎える家庭の行事、子供の頃は、臼でお餅をついたり、大掃除で障子の張り替えや畳を干したりしてたけど、今は畳や障子自体がない家も多い様だから、そんなことをする家庭は少ないでしょう。
(我家は畳の部屋も障子もあるけど年末はパス)

母親がお正月のお節料理の準備で、大晦日の数日前から七輪などで豆などを煮込んだりしてるのを見て、幼年期はお正月が来るんだなと思ったものです。
でも、今はお正月でも多くの店が営業しているから食べる物に不自由しないし、ジジババだけの家庭では不経済なのかお節料理などは作らず、買ったり取り寄せたり、そんな家庭も多いとか、世は時代とともに変わる、ですね。
(ちなみにお節料理で好きなのは、お雑煮はもちろんだけど、栗きんとん、黒豆が大好き、嫁いだ娘も黒豆が好きで競争でした^^)


*今年11月にナビに登録(出戻りですが)、以前とメンバーも大幅に変わりましたが、ご存じだったメンバーさん達にはあたたかく迎えられ、また、他のメンバーさん達とも交流できて感謝してます。

ナビ登録してから1か月少々、ブログが10、ギャラリー投稿が12、各々3〜4日に1回、自分としては多すぎかなと思ってますが、今後ともよろしくお願いします。

今日は、今年最後のゴルフへ行きスコアは悪かったけどスカッとしてきました、明後日は〆の飲み会(飲むぞ〜)、それでお正月を迎えます。
ナビは見ますがブログなどは今年最後になります、皆様良いお年をお迎えください。


*写真はネットより借用



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

こんにちは〜

ミルさん、年齢はあってないようなもの、忘れましょうよ^^、ミルさんのブログを読むと、年齢よりも遥かに若そうだしさ、
(ミルさんのブログはいつも素晴らしいから皆さんに読んで欲しいです)

黒豆は美味しいよね、娘がいたとき翌日食べようと隠したりしても、見つけられ食べられたことも、お酒もそうよ、今はいないからゆっくりと^^
雑煮はお餅が好きだから尚更好きです。

こちらこそ来年もよろしくお願いします、
良いお正月をお迎えくださいね。

コメントありがとうございます。

2017/12/28 16:13:10

cacotanさんへ

夜霧Uさん

こんにちは〜

黒豆煮るには、錆びたクギですね^^
子供の頃は七輪に練炭だったと思うよ、練炭ってわかるかな^^

「キトキト」とは何かなと、調べてわかったよ^^
子供の頃は行商のおばさんが新鮮な魚などを売りに来てた記憶ありです。

cacotanさん来年も仲良くしてくださいね、
良いお正月をお迎えください。

コメントありがとうございます。

2017/12/28 16:10:43

早いです

ミルフィーユさん

夜霧さん、私の一年は、来年は65分の1ですから、それは早く感じるでしょうね。
今年も早かったですから。

遅く感じるのは無理ですよ〜〜
若返れるのは、気持ちだけ♪

私もお雑煮と黒豆が大好きです(#^^#)
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

2017/12/28 13:05:13

夜霧様も!

さん

そうですね。一年、、とても早いですね。
『黒豆』私の記憶は、ストーブの上に鍋を置き、庭に落ちていた『釘』を入れて、ゆっくり ゆっくり炊き上げていきました。
父が職人なので、練り物は全て手作りでした。
築地から仕入れてきた『キトキトの肴』が華を添えました(^^)

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
来年も、宜しくお願い申し上げます。

2017/12/28 05:54:01

PR







上部へ