メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

30年前の手紙が今届く。 

2017年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



息子が小学5年生のときだった。

小学校が創立百周年となり

その記念行事として、30年後に出す予定の

タイムカプセルを埋めることになった。


PTAでも未来への手紙を募集したが、そう多く集まらず

ちょうど、その時に役員だったワタシ

埋めるときに、職員室で慌てて子どもたちに手紙を書いた。


それも走り書きで、表にムスメ宛、裏にムスコ宛

と言うようなざっとした手紙であった。


それが昭和62年の2月のことで

あれから、30年以上経ち、小学校も合併することになり

カプセルを掘り出したと友人が届けてくれた。


息子の作文と書はキレイに残っていたが

ワタシの子どもたちへの手紙は、ボロボロ

ほんの少し読める状態












その当時のことが書いてあり

舅のことや納屋の新築についてなど懐かしく読んだ。


また、息子の作文「ぼくのゆめ」はきれいに残っていた。

小学5年の息子の夢は、働く両親を楽にしてあげたい等と

びっくりするような孝行なことが書いてあった(笑)


これは、今の息子に読まさなくては・・・と思ったのは当然

ワタシは、にんまりしているところ


息子はこれを読んで、どんなコメントをするか楽しみ!












この小学校は、希望の党代表の玉木雄一郎さんの出身小学校でもある。

この時の玉木雄一郎さんは、すでに高校生

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ