メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

古着 

2017年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは、「メルカリ」ってご存じですか?

12月25日だからと言って、「メリクリ」じゃありません(笑)

この間、NHKで特集をしていましたが、現在ダウンロード数3200万の、日本最大のフリマアプリで、これを使って、商品を出品したり、購入したりすることが、今、若い人の間ではトレンドになっているのだそうです。

私はこのテレビの特集を見るまで、全く知りませんでした。

しかも、今は、古着が大ブームだそうです。
同じ服や似ている服が大量に流通してしまったため、安く、そして簡単に自分の個性を表現できる古着に注目が集まったということです。

そういえば、1990年代にも、古着のブームはありました。
Levi'sのジーンズなどのビンテージ物が、結構な値段で売り買いされていたのを思い出します。
ビンテージ物に人気が出るのは分かるのですが、あまり価値のない古着が売れていると言うことは、お金をかけないで自分の個性を表現したいという事なんでしょうか?

ところで・・・、

皆さんは、古着については、どういうイメージをお持ちですか?
安いから、流行ってるから、個性的でオシャレだから・・・だと思っている若い方も多いようですね。

でも、私などは、何も好き好んで、汚れて、着崩れた服を着なくっても良いのじゃ無いのかなと思ってしまいます。

外見で個性を出すよりも、考え方や発想の違いで、自分をアピール出来れば良いのだと思うのです。

私の在職時代は、ほとんど同じような色合いの服ばかり着ていました。
「トラさんは、いつも同じパターンの服装ですね」と後輩が言うので、
「外見よりも内面が大事なの」
「外見に自信が無い人に限って、そんな事を言うのですよ」
「そんな事ないで。外見にもチョットは自信があるんだから・・・」

でも、今では・・・
内面の気力は低下し、外見は「チビ・デブ・ハゲ」の三拍子。これでヨレヨレの古着を着ていたら、最悪でしょうね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Zozotown

トラ。さん

フルーツさん、おはようございます

亡き妻の着ていた服なども、三回忌を待って処分をしようかと考えています。

役に立つ、素敵な情報を有り難うございます

2017/12/28 10:46:59

断捨離

フルーツさん

子どもたちが置いていった服が大量にありました。
息子の洋服は高いものばかり。
今では、デブになってしまったので、全く着れません。

ネットで調べたところ、私は、Zozotown が使いやすそうだったので
段ボールに入れて送ったところ、一つ一つ根拠ある値段をつけてもらい、想像したよりも高額になったので驚きました。
便利ですね。

2017/12/28 10:29:35

メルカリでは・・・

トラ。さん

サフランさん、おはようございます

メルカリでは、古着は扱っていないのでしょうか?
知りませんでした。

子供服などは、すぐに着られなくなるので、近所の方から戴いて・・・と言うのは良いですね。

でも、すでに出店されているとは、すごいですね。
私もスマホを買ったら、メルカリを・・・と思っています

2017/12/27 09:59:35

きれいな服でも・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、おはようございます

きれいな服でも、誰かが袖を通していると思うと良い気分じゃ無いですね。
知っている方なら、全然平気なんですが・・・。

私は滅多に服は買わないのですが、ユニクロやGUで買った服が、安くて一年着れば良いかって思って買っています

2017/12/27 09:57:20

歴史は・・・

トラ。さん

rin-rinさん、おはようございます

ファッションの歴史は、繰り返すようです。
昔の服は、素材も造りも良かったですね
メルカリ、私もしたいのですが、スマホがありません(笑)

2017/12/27 09:54:05

古着のイメージ

さん

トラさん、おはようございます。
古着にも色々あるのではないでしょうか。
リサイクルショップは行った事が無いので想像でしかありませんが、ショップに置いてるものには、着崩れたり汚れている物はないのではないかとイメージしています。

ネットでも、子供服などはとても人気があるようです。
娘もオークションなど得意だと言って、孫にすぐに大きくなって着られなくなるので普通じゃ買わないようなブランドのしっかりしたものをゲットしてるようです。


そのメルカリですが、私も色んなものを出品していますが、洋服は扱っていません。

最近売れたのは年賀状ソフトが収納されている本です。
来年の物を早めに済ませ出品しましたが定価の半値以上で売れました。
状態が良いのでダメ元で出品した何年も前のが2冊売れたのには驚きました。

家族四人分と主人の妹の分まで作ってましたが、今は主人と私の分のみで枚数も減り、年賀状ソフトは卒業しようかと思ってた所でしたので丁度良かったです。

長々とすみません。

2017/12/26 09:08:40

メルカリ

和(なごみ)さん

知りませんでした。
ネットで古着を買うのは、ちょっと勇気がいりそう。

街の古着屋さん、リサイクルショップのお洋服・・
今、すごい人気ですね。
私もよく行きますが男女問わず、若い方から年配の方まで、いつも賑わっています。

誰が着たかわからない汚れて、着崩れた服は嫌ですが、新しくて質の良い服は時々買います。

ショッピングセーターで安物の服を買うよりも
古着でも良質のブランド品を買う方が長持ちする
場合があるからです。

2017/12/25 18:04:58

娘も。

rin-rinさん

古着好きです。私が38年前に東京に出てきた父に買ってもらったワインレッドのジャケットとか綺麗に着てくれてます。
私はメルカリで楽しんでます。

2017/12/25 12:01:32

PR







上部へ