メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

あれから、運・十年 

2017年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

新しい年を迎えるのも後、数日。

一人、一日一日を指折り数えるカウント

ダウンの気分でワクワクしながら毎日を

送っている。

私の中で今回の移住計画が、浮上し始めた

のがこの2017年の初夏のこと。

たった半年で、淡路島への移住を決めて
しまうなんて…

自分自身でも、この決断を驚いている。

年が明けると、私は記念すべき70年の時を

刻む「古希」となる。

人生一回りとされる60年目の「還暦」の時
より、考え深い想いになっている。

59歳で他界した当時の夫の年齢を大きく

上回って、まだ生きている。

その夫は… …いや、止めておこう。

下手を書くと、夫自慢になってしまう。

とにかく、頼りになる夫亡き後、長い間

一人で考え、生きてきた。

もういいだろう…と、結論めいた判断で

生きていくしかないのだと思えば、この

70代、まだ自分らしい人生の歩き方が、

また、出来るはずである。

ここいらで、自分へのご褒美として数年

好きな場所で、好きなことをして暮らしても

バチは、当たらないだろう。

彩々ならぬ、再々チャレンジとして

島に渡ってきます。

来年からの運期も良し!

方位良し!

時を詠んで、勇気をもって過ごせるはず!?


2017年の初夏に、水平線から昇る太陽を

目にして、閃いたように突き動かされた

この半年であった。

まだ残っていた行動力に一人乾杯!

子供たちや友人たちにも言っている。

「体力、気力、お金が無くなったらまた、

帰ってくる!」と。

    ★☆☆ ★☆☆ ★☆☆

2018年1月早々、ヒョイと海を跨いで
行ってきます!
落ち着いたら、移住先でBlogで報告させて
いただくことにします。

お読みくださってありがとうございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さんへ

彩々さん

感性のまま、赴くままにと、いつからか、
それが当たり前に思えるようになって…

「これは、大事にしなきゃ〜」と、
見慣れた淡路島に渡ることにしました。

大阪湾の方向に、手の届く位置に秋さんの
家が見えるようです。
(もちろん、須磨や神戸市は間近です)

また、元気でお会いしましょうね!

2018/01/05 09:10:12

遂に、決行!

秋桜さん

すごいです。
そのうち、わたしも海を渡って
お邪魔しますね〜〜

2018/01/05 08:51:35

タンポポさんへ

彩々さん

淡路島は、移住をサポートする
NPO団体もとても熱心ですね。

姉とも近くになり、とても愉しみに
しています。

ミニメールさせていただきました。

2017/12/25 14:12:54

たまちゃんへ

彩々さん

今年のブログは数えるくらいしか書いて
いない気がしますが、たまちゃんも
10月30日以来、書いていないのですね。

でも、お互い元気で良かったです!

この歳にしての、移住、何といえば
良いのやらと、奇行に映っているかも
知れませんね(笑)

あちらに行って、やりたいことが
はっきりしているし、自分だけの
考えで動けるのも後、数年だと
思っています。

とにかく、健康を害さないよう
いたします!

2017/12/25 14:09:57

いよいよ

タンポポ@さん

決行ですね\(^o^)/

狭いようで広い否、広いようで狭い
淡路のどこかで機会があれば、
お会いしたいですね。

2017/12/25 11:14:49

おはようございます。

ぐでたまさん

彩さん、いよいよ夢実現にエンジンがかかりましたね〜♪

淡路島って行ったことがないのですが、
九州と同じくらいに魚介類が美味しいところ、オリーブ油の搾りたてが、そこら辺にある? 
そんな食いしん坊のイメージです( ´艸`)
是非 景色だったり、 焼き物だったり
新しい場所の情報の、ブログ楽しみにしていますね〜。

2017/12/25 07:56:34

PR







上部へ