メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

好事魔多し 

2017年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

阿佐ヶ谷から帰宅するのには、新宿、池袋、小川町と、三回乗り換えないといけない。
新宿までは、平日だと中央線快速の上り電車を使う。
ところが、土曜日、日曜日、祝日は、阿佐ヶ谷に快速が止まらない。
総武線各駅停車か、東西線直通に乗れば良い。
ところが、東西線は新宿を通らないので、中野で快速に乗り換える必要がある。
何れの場合も、平日よりも、余分に時間がかかる。

昨日、阿佐ヶ谷駅で、上りエレベーターでホームに着くと、直ぐに総武線が来た。
更に、運が良く、座ることが出来た。
新宿駅で、下りエレベーターでホームに着くと、直ぐに山手線外回りが来た。
またもや、座ることが出来た。
池袋駅では、最後部の車両だったので、エレベーターやエスカレーターまで遠い。
最近、上り階段は、随分と楽になったので、歩いて上がることにした。

階段の上にあったルミネ口は、初めての利用だが、自分の居場所は見当が付いた。
一旦、改札から外へ出た。
出て直ぐにあったエスカレーターで下りると、東上線地上階の改札だった。
快速電車の発車十分前である。
トイレに寄っても、丁度よい時間に、いつもの乗車位置に着けた。
こんなに乗り継ぎが上手くいったのは、記憶にない。

小川町駅に着くと、同じホームの向かい側に停まっていた、ローカル線に乗り換えた。
椅子に座った途端、快速の網棚に荷物を置き忘れたことに気が付いた。
幸い、折り返し運転の池袋行きなので、まだ停まっていた。
無事、兄に貰った布団乾燥機を回収した。
幸運が続き、油断したようである。
正に、「好事魔多し」だ。

   *****

写真
12月24日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

始発から終着まで乗るので、つい、気が緩みます。

折り返し電車で、良かったです。
回送になるのも、あるんですよ。

ローカル線に戻ったとき、斜前に座っていたご婦人が、ニコニコしていました。
事態を理解していたようです。

2017/12/25 16:08:08

よかったですね

風華さん

折り返し運転と、早めに気づいたこと、
これが幸運に繋がったのですから、
やはり「好事」ですね。

2017/12/25 12:25:03

PR







上部へ