人間観察そして恋そして小説も

色々考えさせる記事 

2017年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


上役から預かったチワワの死偽装…自宅に放火、懲役5年朝日新聞2017年12月22日20時29分  勤務先の上役から預かったチワワが死んだのをごまかすために自宅アパートに火をつけたとして、現住建造物等放火の罪に問われた小川彰被告(28)=福岡市博多区=の裁判員裁判の判決が22日、福岡地裁であった。平塚浩司裁判長は「偽装のために放火したことは、あまりに短慮で身勝手」として、懲役5年(求刑懲役6年)を言い渡した。  判決によると、小川被告はチワワの死が発覚するのを恐れ、火災で死んだように偽装することを企てた。2月12日午後7時ごろ、当時住んでいた福岡県志免町のアパートに火を付け、アパートと近隣の2棟の住宅を全焼させた。けが人はいなかった。  被告は、事件前に勤務先の代表者から日常的に暴力を受け、チワワを預かる際に「犬に何かあれば、娘にも同じようにする」と言われたため、考えた末に放火したなどと主張していた。 平塚裁判長は「代表者に恐怖心を抱いていたことは認められるが、アパートは住宅密集地の一角にあり、放火は危険性が高い。近隣住民に与えた不安感も大きかった」と述べた。(一條優太、窪小谷菜月)  そんな馬鹿なと記事の見出しを見た時は思ったが全文を読んで納得 怖い会社にいたのだ。 わからないこともない 私もその昔、893さんが経営していると知らない不動産会社に就職したことがあるがそこの朝礼では暴力は日常茶飯事時間管理には厳しくすこしでも遅れれば・・・ 上司は恐怖の対象だったようだ 幸い私は優しい先輩の庇護のもと上司からの暴力とは無縁の生活を送れたが、他の社員は悲惨だったと思う そんな会社だからある時期突然倒産、従業員は解雇、なんてことになり無事退社(?)できたのだが 小川彰被告の心情わからないこともない 日本も強いものしか生き残れない世界にだんだんなっていくのかなあ(ノ_-。)  にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ