メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

礼拝 

2017年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんにちは。
 今朝は教会に行ってきました。

 私は不真面目なクリスチャン。ここ10年ほどは日曜日出勤の職場だったこともあり、礼拝に出るのは年に数回。

 通う教会が遠いこともあり、すっかり礼拝から遠のいてしまっていました。
 
 通っている教会は、父をはじめ、親戚のおじ、おば、いとこの、結婚式や葬儀をすべてお任せし、祖母の代からお世話になっているところ。

 私も静岡から出てきてから、当然のように行くことになっていました。

 でも、と・お・い。

 折角の日曜日寝坊したいという気持ちが強く、父が亡くなっってからは、近くの教会を探そうとしていました。

 行く場所が決まり、次に必要なのは「勇気」

 私、実は、見ず知らずの人の輪に入るのが大の苦手。シニアナビのオフ会に行った話をすると、長年の友人は「奇跡」とまで言うくらい。

 そんなわけで、12月に入ってから、3日に行こう、10日に行こうと引き延ばし、結局、今日やっと行ってきました。

 教会はどなたにも門戸を開いているので、「ウェルカム」な雰囲気なのですが、私はいつもの貝状態。

 礼拝が終わって、さっさと帰ろうとすると、一人のおじさまが「ようこそいらっしゃいました。どちらにお住まい?」
 
「○○です。」
「お近いですね。またいらっしゃい。早朝礼拝なら、時間も短いし、人も少ないですよ」と教えてくださいました。

 私の状況を察してくださったのですね。

 最近、はっきり言わないとなかなか分かってくれない人ばかりに囲まれていささか辟易していたので、このおじさまの言葉にはすくわれました。

 そうそう、傷つけたくないから、それとなく態度に示しても、なかなか理解してくれない人ばかりで、参っちゃうんです。

 あっ、話がそれました。

 さて、明日は、キリスト誕生を祝う「降誕日」
でもー、お仕事だから、礼拝は無理ね。

 来年は、少しまじめなクリスチャンに戻ろうかな、と思っているれつでございます。
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

NOVAさんへ

れつさん


 おはようございます。

 おおせの通り。「明日はちょっと・・・」がわからない人がたまにおりまして。

 今まで、家族、友人間で、その手の苦労をしていなかったので、最近頭を抱え込んじゃう時があるんです。

 NOVAさん、素敵ぃ〜

2017/12/25 09:22:22

察する気持ち

さん

こんにちは、れつさん。
全部を言わないまでも相手の気持ちを察することは、日本人はできていたのですよね。
「明日はちょっと…」と言えば、「ああ、明日は都合が悪いんだな」とか「行きたくないんだな」と察しがつくはずなのに「え?明日が何だって?」などと切り返されるとねえ…
相手を慮ってこその日本の文化のはずなんですが…

2017/12/24 16:24:57

PR







上部へ